SSブログ

2024年2月29日 木曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電量=5kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

早朝の便で帰国の途につくために、朝3時半に起床。

4:15に現地での出向社員がピックアップしてくれた。本当にありがたい。


少し予定時刻より遅れて出国。早々に眠りに落ちた。

1時間くらい眠って目が覚めた時に、機内食が出てきた。


これが今回最後のフィリピン料理。味わって頂いた。

また仮眠をしてしばらくしたら帰国まであと30分くらいになっていた。


【昼】

着陸後からの手続きは昨今のDXが進んでおり、事前に準備ができていれば

割と簡単に手続きが済んだ。最も、怪しい人物は別だろうけど。


空港には妻が迎えに来てくれていて、セントレアで昼飯を食べた。


やはり日本食だよな。海鮮丼を頂いた。味噌汁が染みわたる。旨い。


海鮮丼も美味しかった。久々の日本食は本当に美味しかった。


家についた後、コーヒーを飲んで会議に参加。

18時くらいまで仕事をした。


【夜】

夕飯はウナギ丼。子供の誕生日に母が買っておいてくれたもの。


こちらも旨い。


撮りためたテレビ番組をある程度観て、早めに寝よう。



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月28日 水曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=14kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

(日本は暖かいようだな)

朝食はホテルのモーニング。フルグラのようなもの。



早いもので、今日が出張最終日。

現地調査はもっとしたかったが、タイムアップだ。


【昼】

昼飯はフィリピンのファーストフード、ジョリビーを頂いた。


チキンとパスタ、ミニハンバーグとライスボール。パスタは日本のソフト麺っぽいが、

美味しかった。


2日半の出張成果をまとめて、元上司の現地社長に報告。

期待(プレッシャー)の言葉を頂いた。


【夜】

今夜は中華料理。

活きた上海ガニ(だと思われる)をアピール。



北京ダック・・・この姿を見たのは初めてか・・も?


こんな感じで丸めてくれる。


紹興酒。この後もえらいたくさん勧めていただき、頂いた。



楽しかったが、たくさんの期待も頂いて、明日は帰る。

朝は3時半起きだけど。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月27日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=14kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

(日本は暖かいようだな)

朝食はホテルのモーニング。中華がゆみたいなもの。


午前中は出張先の拠点の紹介を受けた。

本当に風通しのいい職場だと思う。海外支社は人数も少なくメンバーも若いので、

風通しがいい上に、勢いが違う。


【昼】

昼飯は海外拠点の食堂で食べた。安くて十分な量がある。


午後も色々視察をしていた。


【夜】

今夜はフィリピン料理店で、ローカルスタッフと夕食を。


まず、洗礼とばかりにバロットという、ふ化のアヒルの卵を頂く。

恐る恐る食べたが、割と普通だった。見た目もグロテスクでもなかったような・・・


シシグ(高級バージョン)。家庭料理のシシグとはずいぶん違うようだ。

この後、いろいろなフィリピン料理を頂いた。・・・味は普通だったかな。


この後、フィリピンのクラフトビールが飲める店に行って2次会を。


ここから気になるビールを試飲。


気に入ったビールをジョッキで頂くスタイル。


フルーティーな感じのビールが美味しかった。


活動はあと1日か。短すぎるな。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月26日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=13kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

朝食はホテルのモーニング。


サラダメニュー。チャーハンも美味しそうだが、カロリーなどを考えるとこれが妥当。


フィリピンのオフィスの出勤。半年ぶりに会う出向者と再会。

リクエストがあったお土産を渡して挨拶をした。


午前中からヒアリングを続けた。


【昼】

昼飯は控えめにしたが、午後からは色んなイベントが目白押し。

ヒアリングもいくつか行って、情報が飽和しているな・・・。


【夜】

ものすごく頑張って1日だったが、仕事上がりはカレー店に食事に行った。


なかなか美味しいカレー料理。


タンドリーチキンも旨かった。


気になるのは体重かな。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月25日 日曜日 [日記・雑感]

[雨]
今日の発電量=4kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

フィリピン出張に向けて、まずは急行列車に乗る。


神宮前駅からセントレア直行の特急に乗る。


かなり飛ばして走る。


【昼】

チェックインを済ませた後、ラウンジで過ごす。


・・・内容は物足りなさを感じたが、まぁ、こんなものかな。


この飛行機に乗って、マニラを目指す。


フィリピンエアライン。座席が狭かった・・・


機内食。パスタと、チャーシューのようなものが付いている。


旨かった。


18時過ぎにマニラに到着。蒸し暑い・・・


【夜】

夕飯は現地のスタッフの方々と食事。


スペイン料理。

かつてフィリピンはスペインに統治されていたからその影響を受けているとか。


このオリーブの身は本当に柔らかい。新食感。


海老のアヒージョ


イカ墨のパエリア


ローカルのビール


どれも美味しかった。


さぁ、明日から頑張らなくては!



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月24日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=12kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

今日はジムには行かなかった。昨日の夕方に筋トレしたしな。

朝食は妻と一緒にモーニングを食べに行った。


ホットケーキを食べたのは久しぶり。


午前中、給油に行った。ついでにタイヤの空気圧をチェックしたが・・・

空気は1割くらい低くなっていた。1年くらい入れてなかったからな。。。

タイヤの空気キャップを一つなくしてしまったので、オートバックスで買って付けた。


【昼】

昼飯を食べた後、子供の誕生日記念を口実で購入したタルトを食べた。


やはり旬のいちごを選択する。甘さ控えめで美味しかった。


夕方からe-Taxで確定申告の手続きをし始めた。

自宅でやるのは初めてだったので、手間取ったが何とかやり切った。

平日に有休をとって行かなくても済むのは便利だ。


【夜】

夕飯はヘルシオホットクックでシーフードクリームパスタを作った。


スープがちょっと多いな。


でも美味しかった。


明日、フィリピンに向かう。でも荷物はあまり少ない。

向こうの季節は夏だし、服もそれほどかさばらない。

スーツケースのサイズが悩むな。



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月23日 金曜日 [日記・雑感]

[雨]/[曇り]
今日の発電量=3kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

テレワーク。祝日なのでコンディショニングジムがお休み。

雨が降っていたので八ツ面山にも行けず・・・

いつもより1時間くらい早くから業務開始。

いくつか打合せをこなしたが、面白い話が聞けて良かった。


【昼】

昼飯は餃子の王将ブランドの、冷凍餃子を。


自宅で王将の餃子が食べられるとは・・・便利になったよな。


午後は2件の面談を。メンバーの謎が解けてよかった。


途中、日曜日のフライト予定時刻が1時間半遅れるという連絡が入った。

理由が分からないが・・・そういうものなのか?


17時過ぎに業務を終えて、西尾市が運営するジムに行って運動した。

以外に混んでいた。


【夜】

夕飯を食べた後、スーパー銭湯に行こうかと思ったが、やめておいた。

家で晩酌しようかと。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月22日 木曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電量=4kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

テレワーク。コンディショニングジムに行って運動。

それにしても、昨夜は寝つきが悪かった。

こういう日は仕事したくないが・・・来週から海外出張なので予定はてんこ盛り。

頑張って予定をこなした。


【昼】

昼飯は麻婆豆腐を。


やはりご飯と一緒に食べると旨い。



仮眠をとれたので、午後は頑張れた。忙しかったけど。


【夜】

夕飯を食べた後、少し残業。19時過ぎに業務終了。

通勤がないと助かる。



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月21日 水曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[雨]
今日の発電量=3kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

出社。会社に行く間は、雨が降らずに助かった。

進行が微妙な打合せが1件。あれでは人は動かないな。


面談も1件。コミットしたことができた報告のみで、

その結果どういう影響があったかという、考えがなかったのは残念だった。


【昼】

午後は講演会に参加した。AIについて分かりやすく、面白い説明だった。


その後、打合せ・ミーティング・面談が続いたが・・・物足りなさを感じた。


【夜】

会社を出たのが19時過ぎ。家に着いたのは20時半。


妻からPHVの給油の警告灯が付いたと報告が。


土曜日に給油に行くか・・・

去年、5月に2000円分給油したので、5月まで粘りたかったが。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月20日 火曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[晴れ]
今日の発電量=10kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

テレワーク。コンディショニングジムに行って運動。

ジムに行く途中、かなり霧が濃かった。

一緒にいた方が言うには、道路も混んでいたようだ。


朝から思い会議があった。


【昼】

昼飯を食べて仮眠。

仕事を再開する前に、東京ばななを食べた。


久々。美味しい。


午後も忙しかったな。


【夜】

夕飯を食べた後も仕事をした。

疲れたな。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感