プリウスの燃費(2018年6月9日) [クルマ]
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区間走行距離:728km
区間燃費:19.5km
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燃費は20kmを割ってしまったが、ここ3カ月は安定している。
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積算のガソリン消費量は高水準。
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ガソリンコストも高め。
今日のガソリン単価は141円/L。前回よりも7円上がった。
これでも一時よりは下がった方だ。
イラン情勢など、中東は相変わらず不安定だ。
できるだけ、ガソリンは使わない生活にしなくては。
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(あとがき)
今、蓄電池購入を検討している。
来年になると、太陽光発電の売電価格は1/5になってしまう。
それならば、売ることなく家で使ってしまおうかと。
もちろん、クルマにも使えれば…と。
それなら、目指す姿に近づけるかもしれない。
自然エネルギーで生活していく姿に。
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ま、深夜電力には頼らないといけないが。
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Save the Earth
プリウスの燃費(2018年5月3日) [クルマ]
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区間走行距離:742km
区間燃費:20.1km
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これという遠出はしていない。せいぜい蒲郡に行ったくらいか?
平年通り、中間期はエアコンも使わないので、燃費はよかった。
(2014年にベストとなる23.7km/Lを出していたのか)
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積算のガソリン消費量は高水準。
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ガソリンコストも高め。
今日のガソリン単価は135円/L。前回よりも2円上がった。
ガソリン価格が高いとニュースで見かけたが、それほど高くない・・・という印象。
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(あとがき)
本当かどうかは分からないが、6月末に発表されるクラウンにPHVが搭載されるとか。
さらにスバルもPHVを準備しているとか。
三菱もエクリプスにPHVを計画しているが、開発者不足で遅れているとか。
色んな車種が出てくるな。PHVは。
こういう状況になると、補助金が気になる訳で。
補助金は普及のためにある。車種が増えてある程度社会にEV・PHVが浸透すれば、
補助金はお役御免ということでなくなってしまう。
今年度買うべきか、来年度買うべきか。
プリウスのマイナーチェンジまで待つべきか否か。
・・・迷う。
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ちなみに、リーフだが。
先日行った御嵩町にも町の充電スポットで充電しているリーフを見かけた。
確かに、いろんなところに充電スポットはある。
しかし価格.comの掲示板を見ていると、充電スポットを取り合う姿はシビアなもので。
こういうのを見ると、リーフを選択する場合は近場の移動のみと割り切るしかない。
・・・と思うのであります。
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Save the Earth
プリウスの燃費(2018年3月24日) [クルマ]
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区間走行距離:822km
区間燃費:19.9km
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田原市までドライブに行ったり、温かい日もあったけど、
3月はも寒い日があったりしたせいか、区間燃費は今一つだった。
でもグラフで見ると、例年通りか。
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積算のガソリン消費量は高水準。
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ガソリンコストも高め。
今日のガソリン単価は132円/L。前回よりも2円下がった。
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(あとがき)
日産リーフを試乗に行った。バッテリーだけという懸念はあるが…。
ガソリンを全く使わないこと。V2Hに対応している点など。
非常に魅力的だ。
プリウスPHVとどちらが良いか。
我が家がクルマを購入する1年後まで、悩むことになる。
どちらも一長一短だ。
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ブログのカテゴリーも『プリウス』⇒『クルマ』としれっと変えておいた。
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Save the Earth
プリウスの燃費(2018年2月24日) [クルマ]
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区間走行距離:586km
区間燃費:16.2km
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2月は北陸地方は大雪だったが、こちらの地方は晴天が多かった。
朝は寒いが昼間の車内は温かいので、暖房を使っていないので、
燃費が多少改善されたようだ。
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積算のガソリン消費量は去年より若干少ない…気がする。
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ガソリンコストも高め。
今日のガソリン単価は134円/L。前回よりも値段が下がった。
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(あとがき)
噂レベルだが、18年度もFCV・EV・PHVの補助金は17年度と同等とか。
PHVではホンダがクラリティPHVを8月に発売予定だとか。
車種が増えるから19年度は分からんなぁ。
トヨタの安全装置Toyota Safty Sense Pの次世代版が出るから、
それまで待った方がいいかも。
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悩ましいな。
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Save the Earth
プリウスの燃費(2018年1月29日) [クルマ]
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区間走行距離:589km
区間燃費:14.7km
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1月は寒い日が多かった。区間燃費も最低レベルだ。
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積算のガソリン消費量は年始なのでノーコメント
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ガソリンコストも然り。ノーコメント。
今日のガソリン単価は140円/L。少し値上げ気味。
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(あとがき)
カルフォルニア州ではHV車はZEV(Zero Emission Vehicle)ではなくなった。
確かに、スタンドでガソリンを入れていると…
これだけの燃料を燃やしているだと思えば、
返す言葉はないよな。
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Save the Earth
プリウスの燃費(2017年12月28日) [クルマ]
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区間走行距離:555km
区間燃費:14.9km
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12月に急に冷え込み、チョイ乗りばっかりだったので、燃費は悪かった。
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積算のガソリン消費量はプリウスでは歴代最高!
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ガソリンコストもプリウスに変えてから歴代最高!
今日のガソリン単価は137円/L。少し値上げ気味。
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(あとがき)
トヨタグループもM&Aが進んでいる。
想像以上に自動車業界の変革は進んでいる様だ。
いずれ内燃機関でクルマは走らなくなるだろう。
寒冷地とか、砂漠地帯は分からないが。
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Save the Earth
プリウスの燃費(2017年12月1日) [クルマ]
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区間走行距離:768km
区間燃費:20.0km
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寒くなってきたが、まだ中間期。谷汲村へのドライブに行ったから好成績だったか。
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積算のガソリン消費量は歴代最高ペース!
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ガソリンコスト(参考)
今日のガソリン単価は134円/L。少し値上げ気味。
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(あとがき)
最近、エコカーに関する話題が少ない気がする。
新型もSUVが多い気がするし…。
自動車業界はコネクテッドカーなど、付加価値に競争力を見出そうとしているが、
エネルギー効率にも注力して欲しい。
コネクテッドカーで価値が出るのは日本など一部の国々で、専らCO2を出している
中国、インド、他新興国はあまり関係なさそうだし。
足場を固めてから次に行くべき…と思うが、
自動車業界もEV化の波をどう乗り切ろうか、経営的な戦略を考えると付加価値創造に
目が行ってしまうのだろうか?
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Save the Earth
プリウスの燃費(2017年11月9日) [クルマ]
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区間走行距離:708km
区間燃費:20.4km
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やはり中間期は燃費がいい。
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積算のガソリン消費量は歴代最高ペース!
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ガソリンコスト(参考)
今日のガソリン単価は131円/L。少し値上げ気味。
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(あとがき)
マツダのSkyactive Xという、HCCIエンジンが開発されたニュースを見かけた。
まだ試作車段階で、市販までは時間がかかるだろうが、
こういう技術を作る方々には敬服する。
EV化の流れが加速しているが、充電の課題は未解決のまま。
そうなると、既存のエンジン技術もまだ改良していく必要があると思う。
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しかしいずれ、自然エネルギーを利用したクルマ、
EV・FCVに置き換えていくべきだろう。
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Save the Earth
プリウスの燃費(2017年10月8日) [クルマ]
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区間走行距離:707km
区間燃費:19.7km
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涼しくなってきたためか、遠出をしていないのに燃費は割とよかった。
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積算のガソリン消費量は歴代最高ペース!
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ガソリンコスト(参考)
今日のガソリン単価は125円/Lで先月と同じだった。
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(あとがき)
バッテリーの技術は色々出てくる。
あの東芝も新しいバッテリーを発表している。
充電時間も短く済むらしい。
このままEVが進むのか?
個人的にはそれでもいいと思う。
太陽光発電も持て余してるのにどうすんの?って声もあるくらいなので、
十分に使い切ることができるだろうし。
発電所から出るCO2なども、ひとつの場所で処理すれば、効率的に思える。
クルマも頑張っているが、クルマそれぞれでやるよりいいだろう。
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プリウスの燃費(2017年9月7日) [クルマ]
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区間走行距離:805km
区間燃費:19.9km
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夏休みに滋賀県まで小旅行に行ってきたので、その分燃費が改善されたが、
20km/Lを割ったのは残念だ。
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積算のガソリン消費量は歴代最高ペース!
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ガソリンコスト(参考)
今日のガソリン単価は123円/Lで先月と同じだった。
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(あとがき)
新型リーフが発表された。EV車の先駆け。
一瞬『いいな!』と思ったけど、
満充電からの走行距離は伸びたものの、やはり充電時間がネックだろう。
トヨタが開発した固体電池の実用化されないと、EV車の選択はないかな。
ただ、アップル社のCarPlayに対応してるというのは、うらやましい。
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