SSブログ

プリウスの燃費(2017年12月1日) [クルマ]


区間走行距離:768km

区間燃費:20.0km


寒くなってきたが、まだ中間期。谷汲村へのドライブに行ったから好成績だったか。

1.PNG


積算のガソリン消費量は歴代最高ペース!

2.PNG


ガソリンコスト(参考)

3.PNG

今日のガソリン単価は134円/L。少し値上げ気味。



(あとがき)


最近、エコカーに関する話題が少ない気がする。

新型もSUVが多い気がするし…。

自動車業界はコネクテッドカーなど、付加価値に競争力を見出そうとしているが、

エネルギー効率にも注力して欲しい。

コネクテッドカーで価値が出るのは日本など一部の国々で、専らCO2を出している

中国、インド、他新興国はあまり関係なさそうだし。

足場を固めてから次に行くべき…と思うが、

自動車業界もEV化の波をどう乗り切ろうか、経営的な戦略を考えると付加価値創造に

目が行ってしまうのだろうか?



Save the Earth
プリウス S Touring (NHW20 後期型)
主要なオプションとしてはHDDナビ(VICSフルメディア+ETC)くらいかな。
あと、赤外線カットフィルムとコーナーセンサーが付いている。
2014-06-29-13.49.28.jpg
セフィーロ(A32) 2.0Sツーリング (1995年から11年近く乗った。)
デザインと室内の広さが気に入って買った。
この型のセフィーロはファミリーカーだけど、
エアロパーツを付けた姿が気に入ったので、買った。
優しい乗り味のいいクルマだった。
cefi1.jpg
プレリュード(GF-BB5Si) 1991年から1995年まで乗った。
学生時代はこのクルマで過ごした。
prelude.jpg
ミラージュ・アスティ
妻が乗っていたクルマ。 止まるとエアコンが効かなくなるという、不具合があった。
mirage.jpg

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。