プリウスPHVの電費・燃費(2024年) [クルマ]
・
2024年用の集計記事を掲載します。
・
月ごとの電費の推移。過去のデータとも比較する。
月ごとと年間の消費電力の推移。こちらは過去2年のデータと比較する。
月間走行距離と年間走行距離の推移。過去2年のデータと比較する
ガソリンの使用量と電気の使用量の年間推移
・
ガソリン車からハイブリッド車(プリウス)に乗り換えて、ガソリン使用量は約半分。
プリウスPHVにして、ほとんどガソリン使用量はわずかに。
電力も現時点では余剰電力となっている深夜電力を活用。
・
これらは将来、統計解析するためのデータ(日々更新)
空調負荷率と電費の関係
日走行距離と電費の関係
・
経過日数と電費の変化
・
年間の気温の推移・・・去年は秋が短いというか急に気温が下がっている。
・
・
Save the Earth
タグ:プリウスPHV
プリウスPHVの電費・燃費(2023年) [クルマ]
・
2023年用の集計記事を掲載します。
・
月ごとの電費の推移。過去2年のデータと比較する。
月ごとと年間の消費電力の推移。同じく過去2年のデータと比較する。
月間走行距離と年間走行距離の推移。過去2年のデータと比較する
ガソリンの使用量と電気の使用量の年間推移
・
ガソリン車からハイブリッド車(プリウス)に乗り換えて、ガソリン使用量は約半分。
プリウスPHVにして、ほとんどガソリン使用量はわずかに。
電力も現時点では余剰電力となっている深夜電力を活用。
・
これらは将来、統計解析するためのデータ(日々更新)
空調負荷率と電費の関係
日走行距離と電費の関係
・
経過日数と電費の変化
・
年間の気温の推移
・
・
Save the Earth
プリウスPHVの電費・燃費(2022年) [クルマ]
・
2022年用の集計記事を掲載します。
・
月ごとの電費の推移。過去2年のデータと比較する。
月ごとと年間の消費電力の推移。同じく過去2年のデータと比較する。
月間走行距離と年間走行距離の推移。過去2年のデータと比較する
ガソリンの使用量と電気の使用量の年間推移
・
ガソリン車からハイブリッド車(プリウス)に乗り換えて、ガソリン使用量は約半分。
プリウスPHVにして、ほとんどガソリン使用量はわずかに。
電力も現時点では余剰電力となっている深夜電力を活用。
・
これらは将来、統計解析するためのデータ(日々更新)
空調負荷率と電費の関係
日走行距離と電費の関係
・
経過日数と電費の変化
・
年間の気温の推移
・
・
Save the Earth
プリウスPHVの電費・燃費(2021年) [クルマ]
・
2021年用の集計記事を掲載します。
・
月ごとの電費の推移。過去2年のデータと比較する。
月ごとと年間の消費電力の推移。同じく過去2年のデータと比較する。
月間走行距離と年間走行距離の推移。過去2年のデータと比較する
ガソリンの使用量と電気の使用量の年間推移
ガソリン車からハイブリッド車(プリウス)に乗り換えて、ガソリン使用量は約半分。
プリウスPHVにして、ほとんどガソリン使用量はわずかに。
電力も現時点では余剰電力となっている深夜電力を活用。
・
これらは将来、統計解析するためのデータ(日々更新)
空調負荷率と電費の関係
日走行距離と電費の関係
経過日数と電費の変化
年間の気温の推移
・
・
Save the Earth
プリウスPHVの電費・燃費(2020年) [クルマ]
・
・
2020年用の集計記事を掲載します。
・
年間ガソリン消費量の推移。
プリウスPHVの購入により、さらにガソリン消費量が減った。
1/12現在、まだガソリンは満タンからメモリ1つ分くらいしか減っていない。
自動車道(国道バイパス)ではハイブリッド走行で少しずつタンクを軽くするのと、
燃料の劣化を抑えるようにしようと思う。
月ごとの消費電力の推移
こちらは2019年。Googleスプレッドシートシートでは、
重ねて表示するのが難しそうなので、別々に表示。
・
・
月ごとの走行距離の推移
こちらは2019年。やはり別々に表示。
・
月ごとの平均電費の推移
こちらは2019年。別々に表示。
・
これらは将来、統計解析するためのデータ(日々更新)
空調負荷率と電費の関係
日走行距離と電費の関係
経過日数と電費の変化
年間の気温の推移
・
・
Save the Earth
プリウスPHVの電費・燃費(2019年) [クルマ]
・
こちらも電力データ同様、Googleスプレッドシートを使っていきます。
データは逐次更新されて行きます。
・
・
年間ガソリン消費量
月ごとの消費電力の推移
・
・
月ごとの走行距離の推移
・
月ごとの平均電費の推移
・
これらは将来、統計解析するためのデータ(日々更新)
空調負荷率と電費の関係
日走行距離と電費の関係
年間の気温の推移
・
・
Save the Earth
プリウスPHVの電費・燃費(2019年7月31日) [クルマ]
・
区間走行距離:595m
月間平均電費:7.64km(モニター値)
消費電力量:80.1kWh
燃料消費量:-リットル
・
家庭全体の電力消費量とその割合
7月は多く電力を使ったんだな・・・。
この暑さで電費も低下。エアコン負荷率が高すぎる。
・
・
(あとがき)
先月は遂にHV走行をしなかった。
ディーラーの担当者によると、多少エンジンが回っている様だが、
全く気付かない。
少しは使おうかな・・・って思ったり。
気持ちは複雑。
・
・
Save the Earth
プリウスPHVの電費・燃費(2019年6月30日) [クルマ]
・
区間走行距離:753km
月間平均電費:8.06km(モニター値)
消費電力量:69.5kWh(7/1の1時頃充電される:73.2kWh)
燃料消費量:0.26リットル
・
家庭全体の電力消費量とその割合(6月30日 22時時点)
22時前にクルマで撮影。
プリウスPHVもチョイ乗りよりある程度走った方が電費は良いようだ。
(この日も蒲郡市のスーパー銭湯…往復36km程走った)
・
・
(あとがき)
プリウスPHVもだいぶ慣れてきた。
来月にはドラレコも付ける。
改めてガソリンは極力使わない様になった気がする。
遠出は公共交通機関を使うように意識するようになったし。
僕、我が家だけではたかが知れているかもしれない。
でも少しずつ・・・こうやって発信していけば、いい方向に向かうだろう。
・
・
Save the Earth
プリウスの燃費(2019年5月31日) [クルマ]
・
区間走行距離:753km
区間燃費:20.0km(モニター値)
6月1日にプリウスPHVに乗り換えるので、給油はしていない。
・
中間期だけど、遠出していないので低め。
・
積算のガソリン消費量。
納車直前で、ガソリンは1メモリまで使ったが、
給油していないのでグラフには反映していない。
・
今日からプリウスPHV。ガソリンの消費は最小にしたい。
・
・
(あとがき)
プリウスPHVは縦長のナビを付けなかった。
理由は費用対効果が合わないと思ったので。
ただ…これがないとPocket PHVのアプリが使えない。
設定していて初めて知った。
これはイカンでしょ。改善して欲しい。
・
・
Save the Earth
プリウスの燃費(2019年4月21日) [クルマ]
・
区間走行距離:644km
区間燃費:17.9km(今回から満タン給油法)
前回と同じか。
・
遠出は…特にしていない。
今回もモニター値(燃費)は19.2km/L。
モニターはセンサーの都合とかで変化してしまうのかな?
・
積算のガソリン消費量。
・
ガソリンコストは140円/L。
…高い。
・
・
(あとがき)
プリウスPHV(改良型)をオーダー。納車は5月末か6月といったところか?
まだ製造前なので、はっきりしないが。
プリウスPHVの電費は価格.comの掲示板によると、9km/kWhくらいか?
平日は妻がパートの通勤で使うが、その距離は往復で14kmくらい。
2kWh見ておけばいいか?
それくらいなら、太陽光発電エネルギーで賄いたい。
妻のパートは午前中のみなので、午後からの充電で十分間に合うと思う。
問題は天気か・・・。
晴天は太陽光で。雨天は深夜電力で。
そういう制御ができるといいけど、どうしたものか。
・
・
Save the Earth