SSブログ

2020年5月8日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=18kWh


【朝】

OpenCVという、コンピュータビジョンライブラリ・・・

画像変換のライブラリを試していた。

春に撮影したこの写真。


これを変換。イラスト調にしてみた。


詳しい説明は省くが3通りやってみた。左上が原画。

右下の、この画像が一番イラストっぽくなったと思う。


k-means法を使った減色処理。

ほとんどコピペのプログラムだが、

自分のコンピュータで画像変換できるようになって、

ちょっとした成長みたいなモノを感じた。


【昼】

JDLAからの提供された、Pythonの教育。やっと終わった。

次は機械学習の勉強に進もう。


昼下がりに散歩に出かけた。

途中、用事があってショッピングモールに立ち寄ったが、人が少なかったな。

ペコちゃんもマスク姿だし。


(この画像も,k-means法で加工した)


今は天候が良いから、窓を開けている店を見かけたが、

これから梅雨に入ると厳しくなるよな。それまでにコロナも終息していて欲しいものだ。


こいつもk-means法で加工してみた。

・・・写真とあまり変わらんな。パラメータを調整するなど、改善の余地はありそうだ。



【夜】

明日で土曜日か・・・

連休もあっという間だよな。






nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。