SSブログ

2018年8月26日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=5kWh(高温で停止していた)


【朝】

最近の忙しさなどから、リフレッシュしたく思い・・・

三河湖に向かってドライブに出掛けた。

目標はダムカレー。正午前に頂いた。

IMG_1918.JPG

決壊させてみたが、カレールーの粘性が高すぎて、流れず。

IMG_1919.JPG

尚、本来は旗が立っているところにウインナーがあり、

それを抜いて放流ということだったが、結果は同じだっただろう。

ちなみにダムはこんな感じ。

IMG_1931.JPG

上から見るとこんな感じ。水門は閉じていたが、わずかに漏れていた。

IMG_1935.JPG

三河湖。あのボートは個人所有のものか?

IMG_1932.JPG


僕の記憶(20年前)では、三河湖周辺は寂れたイメージを持っていたが、

ダムカレーもその一環となる観光開発のおかげで、ずいぶん賑わっていた。

IMG_1917.JPG

水車でそば粉を挽いたり。ダムカレーを頂いた香恋の館には、資料館もあった。

林業が盛んであるためか、割りばしや五平餅の串を使った城とかが展示してあった。

名古屋城。石垣の部分に五平餅の串(平板のやつ)で作られている。

IMG_1920.JPG



【昼】

ついでに四谷の千枚田に立ち寄った。去年は8月6日に来ていた。

IMG_1940.JPG

もう少し稲穂が黄色くなっているかと思ったが、少し早かった様だ。

IMG_1946.JPG

今日は農家の方が草刈りをしていた。お疲れ様です!

謎の人形・・・案山子(カカシ)かな?

IMG_1941.JPG

上の方から見たとき、最初は本物かと思った。

こんなのもあった。

IMG_1943.JPG

結構精巧にできている。

IMG_1944.JPG

そう、リフレッシュできました。

IMG_1953.JPG

水はそれほど冷たくはない。

沸いた場所から降りてくる途中で熱をもらったんだな。きっと。

IMG_1951.JPG

やはりどこかの学校が教材(実習)として使ってるんだな。

IMG_1954.JPG

IMG_1955.JPG


帰り道、新東名を走った。

新城ICから岡崎東ICまでの1区間だけど、ずいぶん早く着いたな。

ガソリンスタンドで洗車をしてもらって、スッキリした気分で帰宅。


なのに、埼玉西武ライオンズがサヨナラ満塁ホームラン負けとは。

6点差をひっくり返して負けるなんて・・・(怒)

karintou-shop_gta05-059.jpg


【夜】

スーパー銭湯同好会を開催。

D口くんは今日も不参加。


明日は勝負の日だ。




nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

しのぴん

田んぼの案山子、特に1枚目は最初リアル人間だと思ってしまいました。
これでも頭のいいカラスなんかはすぐ見破るんでしょうね。
by しのぴん (2018-08-26 20:10) 

かずい

>しのぴん さん
1枚目は本当に休憩しているおばさんだと思って、
『動かないけど、大丈夫か?』と思ったくらい(笑)

このカカシはカラス避けではなく、展示品だと理解してます。
(多分ですが)
by かずい (2018-08-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。