SSブログ

2018年8月25日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=13kWh


【朝】

今週の疲れを癒すべく、ゴロゴロ過ごす。

仮眠をとった後、買ってあったNintendo SWITCHをセットアップした。

なかなか面白い仕組みになっている。


子供は喜んでいる。

どうも小学校ではかなり流行っているらしく、

あまり抑圧してしまうのも良くないと思うし・・・

早い内にのめり込んで、中学生の内にゲームから卒業できればいいかと。

逆に中学からハマり出してゲームオタクになっても困るし。


【昼】

子供の自由研究の手伝いをした。

以前シミュレーションで検証した、

アルキメデスの原理のテストを題材として進めた。・・・実験も簡単だしな。

まずは水を入れたボールの質量を測定。

IMG_1908.JPG

風邪薬の空き瓶(小さい瓶と大きい瓶)と、たらこが入っていた瓶。

それぞれ寸法を測って体積(沈める分)を算出。また重さも測定しておく。


順次、沈めて重さを測定。

IMG_1907.JPG

IMG_1906.JPG

IMG_1905.JPG

事前に測定した瓶の重さとハカリが示す重さ(合計)の関係をグラフにする。

1.PNG

ご覧の通り、比例関係にはありません。


次に事前に求めておいた沈めた分の体積を横軸にしてグラフで確認。

2.PNG

比例関係が確認できた。水に瓶を沈めたときの重さは瓶の重さに比例せず、

瓶の体積(沈めた分)に比例する。

・・・水に瓶を沈めたときの『増えた重さの分』が浮力となる。

そこまで自由研究に書くべきかどうか。

小学校ではアルキメデスの原理は学んでないから微妙だよな。


【夜】

6.3の湯に行って、ロウリュサウナを堪能してきた。

サウナの後、露天風呂で休憩していたら、ヤモリの捕食シーンに遭遇。

この動画のように、自分の頭と同じくらいの虫を飲み込んでいた。


少し近づいてみたが、流石に逃げ切れない感じだった。

(露天風呂での出来事につき、写真はなし)


学び多き一日だった。





nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。