SSブログ

2017年10月1日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=8kWh


【朝】

JRの青空フリーパスという、東海地方限定の周遊券を使って小旅行に出掛けた。

IMG_4489.JPG

名古屋駅で紀勢本線に乗りたかったが…

特急に乗れば2時間くらい時間を節約できそうなので、

特急券のみを買い足せばいいことを確認して特急南紀に乗車。

IMG_4491.JPG

松坂駅にて。特急を降りたホームに、お目当てである名松線の列車が待っていた。

IMG_4492.JPG

列車はディーゼルカーで、1両のみ。

車内には高校生が部活の試合に行くらしく、賑わっていた。

松坂駅を出た後、田園風景を進む。ただただのどか。

高校生の団体が下りた後、写真を車窓風景を撮ってみた。

IMG_4497.JPG

2008年の台風の被害で、この雲出川が氾濫し、去年まで運休していた。

IMG_4496.JPG

何とか元の終点だった伊勢奥津駅まで復旧できた。

新宮駅から3350円か。新宮駅から来る人はいないだろうな…。

IMG_4501.JPG

終点の×マーク。

IMG_4502.JPG

この古びた給水塔は蒸気機関車のためにあったそうだ。

IMG_4512.JPG

誰かが読んだ俳句…。

IMG_4513.JPG


【昼】

昼飯は伊勢奥津駅近くの観光案内所で食べた。『あまご飯』。

IMG_4510.JPG

鹿や猪がたくさん出るらしく、こうしたお土産があった。

IMG_4511.JPG


少し歩くと、この集落は元は宿場町で、今もその面影が残してある。

ちなみにこの家は空き家のようだが、外観のみはメンテナンスしているようだ。

IMG_4515.JPG

ここは人が住んでそうだ。旅館はやってないだろうな。

IMG_4517.JPG

IMG_4521.JPG

延命地蔵菩薩

IMG_4523.JPG

解説。なるほど。

IMG_4524.JPG

疫病対策のためで、それで涎掛けがかけてあるのか。

IMG_4525.JPG


もう少し歩くと、古民家カフェなるものが。

IMG_4533.JPG

『はるのん』って読むそうだ

IMG_4526.JPG

中の雰囲気。かなり小綺麗にしてあり、いい感じのBGMが流れている。

IMG_4528.JPG

薪ストーブに使うようだ。

IMG_4529.JPG

カウンター。

IMG_4532.JPG

コーヒーとくずもちを頂いた。

IMG_4531.JPG

夫婦で経営しているそうで、大阪から脱サラでの田舎暮らしを楽しんでいるそうだ。

うらやましい。


帰りの列車。

IMG_4536.JPG

もともと名松線は松坂と名張を結ぶつもりだったそうだ。

もし繋がっていたら、この辺も変わってた気がするな。

今じゃ名張は大阪圏のベッドタウンにもなってるし。


松坂駅に着いた。帰りは『快速みえ』に乗った。結構スピードが出るな。

IMG_4539.JPG


JRの安城駅経由で北安城駅にて。

IMG_4541.JPG

最近帰りが遅かったから、稲刈りが進んでいることを知らなった。

(今日やったのかもしれんが。)


【夜】

スーパー銭湯同好会を開催する。

今日はD口くんがいないので、二人で開催。






























nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。