SSブログ

2015年12月19日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=10k
Wh
(ベトナムの天気は概ね曇り)

【朝】

ハロン湾ツアーの集合場所まで、3km程の距離だったが、歩いて行ってみた。  

これがベトナムの朝の道路。

2015-12-19 07.26.01.jpg

クルマ・バイク・自転車・歩行者と混沌としている。

ツアー途中のバスからは、馬車も見えた。

・ 

ホアンキエム湖 

2015-12-19 07.40.36.jpg

この湖畔では散歩したり、体操をしている人もいた。

2015-12-19 07.38.24.jpg

ホテルで集合後、バスで出発。

座席が固く、シートのクッションもかなりくたびれていて、

固定金具が当たっているくらいだった。

途中休憩で寄った店。

糸で編んで絵にする伝統工芸品を作っていた。 

2015-12-19 11.06.32.jpg 

2015-12-19 11.06.45.jpg

(後から写真撮影はダメだと怒られたけど)

ベトナムの道路事情はかなりアナーキーで、途中バスとトラックが接触した。

時間がかかるかも・・・などと不吉なことをガイドが言っていたけど、

粘着テープでミラーを固定して再出発。

日本だと警察呼んだり厄介なことになるが、 この辺がゆるい。

・ 

【昼】

13時くらいにハロン湾に着いた。

着いたらすぐに乗船し、食事となった。 

2015-12-19 13.22.11.jpg

豪華とは言い難い・・・かな。 

ハロン湾で取れたサカナ。どうやらこれがメインディッシュのようだ。

長寿の効果があるらしい。

2015-12-19 13.31.16.jpg

ガイドさんはハロン湾で取れたサカナを食べていたから、

祖父母が100歳前後生きたとか。 

ハロン湾は海だけど、池のように静か。そして色んな奇岩がある。 

2015-12-19 13.59.13.jpg 

名前は忘れたけど、200,000VND札のデザインに使われているそうだ。

2015-12-19 13.58.36.jpg

他にも。

2015-12-19 15.07.02.jpg

これはゴリラ岩というらしい。

2015-12-19 15.05.14.jpg 

途中、このハロン湾で暮らす人々が案内してくれるボートツアーに参加。

 2015-12-19 14.17.47.jpg

こうした洞窟に入っていく。

2015-12-19 14.20.17.jpg

その先はこうした奇岩があった。

2015-12-19 14.24.39.jpg

漕いでいる女性の方はこの水上村の住人で、結婚式で歌う曲を口ずさんでいた。

それがしっかり聞こえるほど、驚くほど静かだ。晴れていたらスゴイだろうな。

水上村の住居はこんな感じ。

2015-12-19 14.40.53.jpg

水上村での買い物はこんな感じ。賞味期限は微妙らしい・・・。

2015-12-19 14.47.43.jpg

これが学校。でも住人・子供は勉強がキライで、機能していないようだ。

2015-12-19 14.01.34.jpg 

更に進むと鍾乳洞に案内された。 

2015-12-19 15.38.39.jpg

僕が行ったことのある洞窟と比べると、中が驚くほど広い。

海からの侵食と、上からの雨水による侵食のダブルの侵食のためだそうだ。

地上に貫通しているところもある。

2015-12-19 15.43.19.jpg 

行ってよかった。さすが世界遺産だな。 

 

 

【夜】

帰りもバス移動は長かった。ハノイ市街に着いたのは21時少し前。

街ではナイトマーケットが開催されていた。

タクシーを使おうかと思ったが、これを見て歩いて帰ることにした。

2015-12-19 21.16.16.jpg

すげー賑わい。毎週やっているそうだが、毎週こんな感じなんだろうか?

色々あったけど、気になったのはこの伝統工芸品。

2015-12-19 21.41.21.jpg

買おうかどうしようか、迷った。 

・ 

明日はベトナムのスタッフが企画してくれる鉄道ツアーに行ってきます。 

・ 

・ 


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。