SSブログ

プリウスの燃費(2011年1月3日) [クルマ]

T・N・P

最近、お気に入りのこの言葉(ダイハツのCMより)。

アイドリングストップ車で、10・15モードで27km/Lということだが、実際はどうなんだろう?

マーチ(アイドリングストップ車)とフィットハイブリッドの燃費対決の記事によると、

街乗りでの燃費は、マーチは14.8km/Lだそうだ。(フィットHVは19.8km/L)

やっぱりハイブリッドのが良いんだな・・・。

前置きが長くなりましたが、新年早々、給油してきました。

タンクにはまだ半分以上ガソリンが残ってたけど、なんとなく。

給油したガソリン量=24.0L

区間走行距離=344km

区間燃費=15.3km/L

・・・確かに、街乗り・チョイ乗りが多く、遠出もなし。気温が低いという悪条件だったが、

何とかマーチには勝てたか。

区間燃費の推移はこんな感じ。この通り低水準。

(クリックすると拡大して見やすくなります。)
区間燃費.JPG

積算ガソリン消費量はこんな感じ。

(クリックすると拡大して見やすくなります。)
年間積算使用ガソリン量.JPG

 積算ガソリンコストの推移はこんな感じ。ガソリン単価はじわじわと値上がっている。

(クリックすると拡大して見やすくなります。)
年間積算ガソリンコスト.JPG

大学生時代にバイトしていたスタンドで洗車した。車内清掃もやってもらった。

相変わらず、ここのスタンドは活気がある。

キレイになったプリウスくん。

Jan_3_2011_530.jpg

今年も頑張っておくれ。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。