SSブログ

2019年5月3日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=17kWh


【朝】

朝5:10に起きて、大井川鉄道のツアーに出掛けた。

詳しいタイムラインは今日のつぶやきにて。

豊橋で、静岡県内のJR線乗り放題のチケットを購入し、金谷駅を目指す。

IMG_20190503_070657.jpg

金谷駅で大井川鉄道の乗り放題切符を購入。

IMG_20190503_082749.jpg

昔の近鉄特急のお古で千頭駅に向かう。

IMG_20190503_085211.jpg

大井川鉄道はSLツアーで千頭駅までは行ったことがあるが、

その先の井川線に乗ったことはなかった。

遂にこれに乗ることに!

IMG_20190503_101629.jpg

トロッコ列車の様だが、井川方面にはこの車両の後ろにあるディーゼルカーで押す。

アプトいちしろ駅から、この車両が後押しする。

IMG_20190503_110329.jpg

ラック・アンド・ピニオン式という機構を使って、急こう配を登る。

日本唯一の方式らしい。

IMG_20190503_110404.jpg

一区間であるが、この区間は電化されている。

その後、秘境駅に止まる。今じゃこの駅の周辺には人は住んでおらず、

さらに道路からも遮断されている。

IMG_20190503_114502.jpg

でも秘境駅マニアが一人、降りていた。

IMG_20190503_114620.jpg

井川駅に到着。

IMG_20190503_121421.jpg

この井川ダム建設のために作られた鉄道。

IMG_20190503_121218_1.jpg

このチェーンが貼ってある線路の奥は・・・今は使われなくなった線路。

IMG_20190503_121430.jpg

それにしても水位が低い。

IMG_20190503_124639.jpg

十分の水位があれば、渡し船でさらなる僻地に行けるそうだが、本日は欠航・・・残念だ。


【昼】

昼飯はダムカレーではなく、きのこ蕎麦を。

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190503130047030_COVER.jpg

少し散策した後、駅でボーっとしていた。

IMG_20190503_143902.jpg

帰りは大井川側の席を確保。井川線に行くなら、絶対に大井川側の方が良いです。

IMG_20190503_154954.jpg

川の上にある駅。ひらんだ駅。

IMG_20190503_153736.jpg

茶摘みをされている方々。

IMG_20190503_161333.jpg

IMG_20190503_162449.jpg

吊り橋。

IMG_20190503_162944.jpg

この辺で一泊しないと、本当に楽しむことはできないと思う。


【夜】

帰りは乗り換えの都合上、掛川駅で乗り換えた。

そういえば、天竜浜名湖鉄道も掛川発だったな。この路線も魅力的。

IMG_20190503_183349.jpg

いやぁ。いい旅だった。鉄道万歳!鉄道はロマン!

令和の時代も残して欲しい。



nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

甘夏

井川は昔、静岡に住んでいた頃、子供のクラブで行った事があります。
井川湖が懐かしいです。公営の宿泊施設がありそこに泊まりました。
車で行きましたがみんな酔ってしまい、こうして見ると鉄道が良いですね。
大井川鉄道に乗りたかったです^^
by 甘夏 (2019-05-04 18:41) 

かずい

>甘夏 さん
井川地区は本当に秘境の地ですね。ダムの向こう側にも行ってみたかったなぁ・・・。井川ダムの他、井川線沿線にたくさんのキャンプ場がありました。鉄道よりバスの方が早いそうですが、乗り物酔いの心配はないですよね。貴重な体験ができました。
by かずい (2019-05-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。