SSブログ

2018年12月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]



今年からグラフフォーマットを変えてみる。

1.PNG

水色は発電した分から使用した分。

棒グラフの内、茶色系統が電力会社から購入した分。

棒グラフはこれまで通り、太陽光発電そのもののデータとなる。

こげ茶は深夜電力を示す。この分は仕方ない。

蓄電池購入後の目指す姿は、深夜電力が発電量と同等くらいになること。

水色の領域ができるだけ広がること。

でも11月までは電力が高く売れるので…。真価が問われるのは来年からか?

PHV購入により、グラフの形も変わりそうだ。




3.PNG

4.PNG

その他が53%とは・・・。

マジで電力測定器を買わないとな。チェックしないと。
節電 エコチェッカー ET30D

節電 エコチェッカー ET30D

  • 出版社/メーカー: リーベックス
  • メディア: ホーム&キッチン

発電量は過去最高。

5.PNG

消費電力は横ばい。

6.PNG




【あとがき】

寒い日が続くが、これは北極の氷が融けて流れ込んだだけ。

地球の総和では熱量は増えている。

それを忘れてはならない。



Save the earth

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

しのぴん

蓄電池とPHVは別の物なのでしょうか?
by しのぴん (2019-01-04 20:54) 

かずい

>しのぴん さん
そうですよ~。太陽光発電のパワーコンディショナーがヘタってきたのもあったし、売電単価も12月から安くなってしまうので、蓄電池を買いました。今年はPHVを買いますので、我が家のエネルギー事情は大きく変わりそうです。
by かずい (2019-01-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。