SSブログ

2018年10月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]



11月になって寒くなってきたが、10中旬まで衣替えをしなかったので、

温かかったのだろう。晴れも多かったか?

1.PNG

集計が正確ではないかもしれないが、深夜電力が伸びているのは、蓄電池の影響だ。

また、発電量が急に伸びている。パワコンが一新された効果だと思う。

当たり前だが、蓄電池を入れたとて、消費電力は変わらない。

給湯器・IH調理器・リビングエアコン・冷蔵庫をモニターしているが、その他が多い。

2.PNG

怪しいのはテレビか?

待機電力で他に大きく電力を消費しそうなものは、温水便座とか?


10月割と不安定なんだな。

3.PNG

消費電力を測定する機械を買わないとな。

4.PNG


積算発電量。

5.PNG

積算消費電力量。

6.PNG


【あとがき】

ここまで掲載したデータには表れていないが、

デイタイム(軽負荷時間)で購入した電力は、僅か1kWh。

この時間帯は発電する電気で賄われる。

天気が悪い日は蓄電池がカバー。

少なくとも、社会の電力ピークとなる時間帯は、地産地消できたことになる。

来年の11月までは買取価格が高いから、貢献はピークカットまでとなるが、

それ以降は貯めた電気は基本、使い切る運転とする。

太陽光発電と蓄電池はペアで揃えて然るべきだと思う。



Save the earth

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。