SSブログ

AirMac Time Capsuleに外付けHDDを付けてNAS化 [他]

・ 

我が家では、AirMac Time Capsuleを使っている。

ルーター兼、Macのバックアップに使っている。 


APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers

 

・ 

この機械には、 USB端子が付いており、外付けHDDを接続すれば、

簡易NASとなる訳だが・・・。

簡単にはいかないんだな。コレが。

なんと、外付けHDDの機種に依って、NASとして機能したりしなかったりする。

・ 

また。

HDDはMac OS 拡張(ジャーナリング)

フォーマットしておく必要がある。

つまり、このノウハウとHDDの相性が合った時、やっと使えるわけだ。

最近の無線LANルーターも、USB機能は付いているかもしれないけど、

こんなことってあるのかね??

ちなみに、ハードディスクはこの機種が相性が良いようです。


ADATA Technology DashDrive HV620 2TB WHITE

ADATA Technology DashDrive HV620 2TB WHITE

  • 出版社/メーカー: A-DATA
  • メディア: Personal Computers

アクセスがない時は停止しているようだし、

アクセスがある時にHDDの青色の信号が点灯する。

つまり、ちょっとしたWOL(Wake up On LAN)のできあがり!

AirMac Time Capsuleに外付けHDDを付けてNAS化を検討されている方に、

お役に立てればと思い、記事に残しておきます。

・ 


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。