SSブログ

2023年12月22日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=10kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

テレワーク。昨日より体調は悪くないが、ジムには今日も行けなかった。


この湯呑が活躍する季節になったな。



【昼】

昼飯は最近のマイブームである湯豆腐系の食べ物を。


やはりご飯と食べると美味しい。



午後も色々楽しい発表が聞けたりしてよかった。


【夜】

まだ体力が戻らない。18時過ぎで業務終了。

今日は冬至。かぼちゃを食べた。


Google Bardの回答より

  • 保存がしやすく栄養価が高いかぼちゃを食べて寒い冬を乗り切ろうという昔の人の知恵
  • 「ん」が2つつく「運盛りの野菜」を食べると「運」を呼ぶといわれていたため
  • 収穫を終え厳しい冬を乗り越えるために、栄養が豊富なかぼちゃを食べる
  • 魔除けや運気上昇のため

かぼちゃに「ん」は2つ付かないけど、どういうことだ?・・・答えはこうだった。

  • かぼちゃは「なんきん」とも呼ばれ、名前に「ん」が2つ付くことから縁起がよいとされています。

・・・だって。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0