SSブログ

2018年7月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]



異常気象と受け取られても仕方がない、西日本の豪雨と酷暑。

こうしてサマリーで見てみると・・・

1.PNG

発電量は並だが、消費電力量は多い。特に昼間。

『命にかかわる暑さ』なので、昼間のエアコンの使用は避けられない。


それにしても、発電システムが停止した日が3日あった。

IMG_1541.JPG

いずれも酷暑日で起きた。きっと、オーバーヒートなんだろう。

恐るべき暑さ、異常気象だ。


7月22日~24日と、3日連続で発電量が低いが、ここで上記の運転停止が起きた。

2.PNG


5月もそうだったが、6月も発電量はばらつくは結構ばらつく。

こうしてみると、去年のが良く発電していたことが分かる。


こうしてみると、発電量は確かに平年並み。

7月は梅雨明けのタイミング次第でバラつきが大きい。

3.PNG

7月の消費電力量。去年と比べると微増だが、4年前と比べると急増。

地球温暖化の一端であると・・・思えて仕方ない。

4.PNG


積算発電量。

5.PNG

積算消費電力量は、7月で急に増えたように見える。

6.PNG


【あとがき】

この夏は北半球の至る所で異常気象:高温になっているそうだ。

明確にCO2の排出量との証明はできていないそうだが、

産業革命が起きたタイミングからの気温上昇を考えると・・・

CO2はともかく、人為的なものと思えて仕方ない。

そもそも地中に埋まっていた化石燃料を掘り起こして、

燃えカスを空に大量にばら撒いたり。

通常ではありえない放射能を発生させたり。

地球規模の異常を及ぼしているという、自覚を持つべき。

・・・と思う。



Save the earth

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。