SSブログ

2018年5月度 太陽光発電記録 [太陽光発電]



5月は結構発電したかと思ったが、平年と比べると少なかった。

消費電力量は平年並み。発電量とほぼ同じ。

1.PNG

こうしてみると、結構頑張っているけどな。やはりパワコンのへたりが原因か?

2.PNG


5月は結構ばらつくが、ここ数年の発電量は横這い。

3.PNG

消費電力量はここ最近は安定して低い。

やはりここ数年と比べると、消費電力は少ない。

4.PNG


積算発電量はやはり少なめ。

5.PNG

積算消費電力量は相当低いレベル。

6.PNG


【あとがき】

先日、蓄電池の営業マンから太陽光発電の事情を聞いた。

今は1kWh当り48円で売電できているが、来年からは10円になるとか。

補助金もだいぶ減っている。

さらにEV車のブームでリチウムそのものが値段が上がっているとか。

コスト的に考えると蓄電池は今買うべきと考えている。

容量をどうするかだが、4.2kWhと8.4kWhの2種類ある。

1月の実績で考えると、割高のデイタイムとホームタイムの積算値は351kWh。

発電量は225kWh。この差は126kWhとなる。ここを蓄電池で埋めればいいかと。

この蓄電池を30で割ると丁度4.2kWhとなる。

4.2kWhと8.4kWhの価格差は60万円程あるので、4.2kWhが最適と考えている。

明日、蓄電池の営業マンと話をするので、この辺を議論したい。



Save the earth

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。