SSブログ

2011年11月1日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=11kWh

やれやれ。もう11月か。早いな、ホント。

安城の街には、早くもクリスマスのイルミネーションが。

IMAG0069.jpg 

でもまだ暑いから、喫茶店ではアイスコーヒーを。

IMAG0070.jpg

・ 

月初処理をちょっとやって、後はひたすら、英語の論文を訳していた。

辞書を使って地道に訳していたが、これでは時間がかかり過ぎる。

幸い、pdfファイルの論文で、単語が抽出できるOCR処理が施してあったので、

コピーしてGoogleの翻訳にかけてみた。

お・・・? いいぞいいぞ。訳もそんなにヘンテコではない。何とか読める。

こんな調子で、訳していったが、数値記号が入ったりすると、一気にヘンテコな訳になってしまう。

よく見ると、ギリシャ文字・数字の抽出も適当だった。

仕方無いので、論文をまずWordへコピペして、自分の目で確認しながら地味にコピー。

26ページ(しかも2段になっている)を根性でWordに変換した。

なんでもやり遂げることは、重要だ。

(このあと、翻訳しなければならない。・・・明日に先送りしたけど。)

帰りは喫茶店に寄った。コーヒーは依然としてアイスコーヒーだけど、

今月はTOEIC強化月間とし、コメダではTOEICの勉強をしようと思う。

この問題集・・・久々に開くが、今月末までにこの本の見直しをやり遂げようと思う。

・ 

  • kazui1972kazui1972やっと終わった。気合と根性で修正したぞ!RT @kazui1972: 備忘録 - iTunesの日本語楽曲をあいうえお順に並べる - BLOGOS http://t.co/49XJlqzX …知らんかった。自宅で試すか。10/31 22:37
  • kazui1972kazui1972あ・・・ヤクルトおめでとう。最近、Bクラスが続いていたこのチームこそ、頑張ってほしいものです。10/31 22:38
  • kazui1972kazui1972園田政務官・・・水を飲んだからどうだっての?汚染がなくなる訳ではあるまい。売られた喧嘩は買う?何かズレている。10/31 22:40
  • kazui1972kazui1972今日のipodの同期は時間かかりそうだな。10/31 22:41
  • kazui1972kazui1972まさにパフォーマンスですね。踊っているだけでの。歌も歌わない実行部隊・・・みたいな。パフォーマーですな。RT @drivers_hi: 水俣病のチッソのときに全く同じようなパフォーマンスがあったと小学生の時に聞いたような。その瞬間だけ見るのは違うと思う。10/31 22:42
  • kazui1972kazui1972やれやれ。11月になっても暑いのか。10/31 22:43
  • kazui1972kazui1972ipodの同期・・・長い。あと1時間はかかりそうだ。10/31 22:57
  • kazui1972kazui1972江夏さんもTwitterをやっているとは。しかもフォロワーは2万人以上居て、フォロー0って、すごい。11/01 00:13
  • kazui1972kazui1972金月真美 – 夏に、まだ少し・・・ http://t.co/PwaPtNfT ; Just listened11/01 00:46
  • kazui1972kazui1972I'm at 西尾口駅 (Nishio-Guchi Sta.) (寄住町柴草7, 名鉄西尾線, 西尾市) http://t.co/7AqIpe1s11/01 07:56
  • kazui1972kazui1972これぐらいの時間に通勤するのが、身体に良さそうだな。11/01 08:34
  • kazui1972kazui1972I'm at 三河安城駅 (Mikawa-anjo Sta.) (三河安城町1-18-2, 安城市) http://t.co/n4xgiEIb11/01 08:44
  • kazui1972kazui1972ラミレス、巨人を出てくのか。 #npb11/01 12:04
  • kazui1972kazui1972日本S第1戦、17年ぶりデーゲームも…ソフトB進出なら(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/3zBCnWez 西武ドームでやる場合もデーゲームにすりゃいいのに。ナイターは寒そう。11/01 16:30
  • kazui1972kazui1972僕もです。理想のオフィス。 RT @i_tenchin: こういう環境で仕事がしたい。 http://t.co/JgZ7BXW211/01 19:40
  • kazui1972kazui1972仕事上がり。今日は寄ってくか。 (@ 三河安城駅 (Mikawa-anjo Sta.) w/ 2 others) http://t.co/VfiFlTMH11/01 19:48
  • kazui1972kazui1972NEWS SHOT(1) 星野監督が「山崎武司退団」にピリピリ「首脳陣批判」を書いた番記者を恫喝した! - livedoor ニュース for スマートフォン http://t.co/DDLVMavQ こんな監督とデーブ大久保が混ざり合ったら、化学反応を起こしそうだ。11/01 19:54
  • kazui1972kazui1972まだアイスコーヒー。 (@ コメダ珈琲店 安城店) http://t.co/yXdRGK1G11/01 20:06
  • kazui1972kazui1972I'm at 南安城駅 (Minami-Anjō Sta.) (安城町的場41, 名鉄西尾線, 安城市) http://t.co/kZ1cQz4411/01 21:08
  • kazui1972kazui1972トヨタがミニバン生産停止へ タイの洪水で部品不足に http://t.co/kTzZPuFr 稼ぎ頭だというのに。なんてこった。11/01 21:24
  • kazui1972kazui1972I'm at 西尾口駅 (Nishio-Guchi Sta.) (寄住町柴草7, 名鉄西尾線, 西尾市) http://t.co/GThZYfPs11/01 22:35
  • kazui1972kazui1972最近のステアドへの迷惑メールは、もれなく添付ファイルが付いてくる。もちろんそのままボッシュート。開けちゃだめよ。11/01 22:38
  • kazui1972kazui1972くぉ~ソニブロが重い。11/01 22:39

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

sonic

クリスマス、もうそんな季節になりましたか。
なんだか今年は、紅葉をまともに眺めてないし、秋冬が来ている実感がいまいちありません。
by sonic (2011-11-01 23:48) 

1969kana

ハロウィンが終わると、クリスマスの飾り付けになるところが多いですね。
今日はコチラ26度台まで上がり暑かったです(+_+)
うどんを食べましたが、あたたかいのは無理で冷たいのにしました…。
by 1969kana (2011-11-02 01:28) 

wattana

かずいさん、おはようございます。
コメダ安城店 (店No.65)、コメダチェーン初期の店舗にもかかわらず、テーブルの上にある伝票を見る限り、本部と回線がつながっている POS レジが入っていますね。このくらい古い店舗だと通常、手書き伝票です。
by wattana (2011-11-02 06:25) 

Rita

こんにちは^^
もう11月に入りましたね。
クリスマスの準備、もう始まっているのですね?
福島に戻ってまいりました☆ よろしくです(∩.∩)
by Rita (2011-11-02 13:59) 

かずい

>sonic さん
こちらではまだ、ヤモリがうろちょろしているくらい暖かいので、
紅葉はまだ先でしょうね。
何だか、冬が本当に来るんだろうか?って思ってしまいます。
by かずい (2011-11-03 00:02) 

かずい

>1969kana さん
我が家もそろそろ、クリスマスイルミネーションを出そうかな・・・と。
我が家のイルミネーションも、電源は太陽光です。

うどんはまだ早いですよね。よもや冷房を入れている訳でもないですし。
そんな訳で、喫茶店ではまだアイスコーヒーです。
by かずい (2011-11-03 00:04) 

かずい

>wattana さん
さすが、目の付け所が違いますね^^
POSレジ・・・かどうかは、専門外なので分かりませんが、
少なくとも手書きではなく、印字された伝票を置いていきます。

手書きのコメダも行ってみたいですね。
何だか、珈琲の味も違ってそうな気がします。
by かずい (2011-11-03 00:06) 

かずい

>Rita さん
街は徐々にクリスマスムードですね。
僕は夕方も事務所に籠っていることが多いせいか、
日が短くなった気もしませんし、昼間も暖かいから、
あまり実感が湧かないですね。

福島に戻られましたか。やっぱりご自宅は落ち着きますか?
でも気を付けて下さいね。
by かずい (2011-11-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。