SSブログ

トヨタホームのスマートハウスの見学 [他]

我が家はトヨタホームで7年前に建てた。

IMAG0023.jpg

そのトヨタホームがスマートグリッドの社会実験をするということで、

そのスマートグリッドの街に建てられるスマートハウスの見学に行ってきた。

撮影はNGということで、イメージ図をトヨタすまいるライフ株式会社のホームページから拝借。

(図はクリックすると拡大して見易くなります。)

img2.gif

創エネとは、太陽光発電や燃料電池などで電気や熱を作ること。

省エネとは、文字通りだが、人感・温度センサーを使ってエネルギーの無駄を省く。

蓄エネとは、蓄電池やプラグインハイブリッド車にエネルギーを貯めること。

細かいシステムはこんな感じ。

img3.jpg

HEMSというのが肝で、これが住む人のライフスタイルを学習し、

いつエネルギーを作るべきか、どこに貯めるべきかを判断し、

さらにエネルギーの見える化をする役割を果たす。

で、導入に当たっては・・・。

やはり大掛かりな工事が必要となる。電気配線やネットワークの工事。

プラグインハイブリッド車の充電スタンドはかなり値段が下がっているが、

HEMSのモニター・システムが20万円程。蓄電池が現在では250万円程。

・・・つーことで、ざっと見積もって500万円くらいかかりそうだ。(ひえ~!!)

でも聞き込んだところ、トヨタホームでも、リフォーム事業の一環でスマートハウス化を

できるパッケージを検討しているらしい。

我が家が導入する頃にはもっと値段が下がっているだろう。

とりあえず、僕の中の構想ではこうだ。

①6年後のクルマの買い替え時に、プラグインハイブリッド車を選択。充電スタンドを設置。

②築15年以上(つまり約10年後)経過するころに、

 壁紙とかの張替えが必要となったタイミングでリフォーム敢行。

・・・時期は、スマートグリッド、スマートハウスが世間に認知され、

政府からの補助金が出るタイミングにも拠るが。

原発を無くしても低炭素社会を実現するためには、個々の意識、政府の意識が重要だと思う。

子孫のためにも・・・。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Rita

こんばんは☆
先々のことを、見通して考えていらしてすごいです~(◎_◎)
予想通りいくとよろしいですね*^^*
by Rita (2011-08-05 19:55) 

かずい

>Rita さん
や~。一応、自称エコロジストなので、
こういう調査はなるべくするようにしております。

トヨタがどういう戦略でいるのか分かりませんが、
期待しております^^
by かずい (2011-08-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。