SSブログ

DVD⇒Mpeg変換と共有 [他]

DVDのコピーする手法ができて数年。最近はブルーレイもコピーできるとか。

でも実際DVDはコピーしても、なかなか観る機会はない。

なんか、コピーしただけで満足してしまうっつーか、Diskの交換が面倒っつーか。

そこで、DVDをmpegにしてしまって、家の中で共有できないものか?って思った次第で。

DLNAという規格もあるし。

というわけで、ちょっと調べて手法を見つけましたので、まとめておきます。

【必要なソフト(使ったソフト)】

DVD Shrink 3.2

VOB Merge 2.51 Remixed

 

まずはDVD ShrinkでDVDからデータ(TSフォルダとか)を吸い出す。

TSフォルダ.JPG

必要なデータはVTS_01_1.VOB,VTS_01_2.VOB・・・などの.VOBファイル。

ここでVTS_01_0.VOBとVIDEO_TS.VOBは不要。他のファイルも不要。

・ 

次に、VOB Mergeを使う。使い方は簡単。

VOB Merge.JPG

順番通り(番号通り)で、『Add file(s)…』でファイルを追加して、Mergeボタンをクリック!

ファイルの保存先を指定してくる。ネットワーク上のフォルダでもOK。

ここで肝心なのは、ファイル名をつける際、拡張子を.vobではなく.mpegで保存すること。

(後で拡張子を変えても良いけど。)

保存先だが、我が家ではDLNA対応のNASの中のフォルダに保存している。

テレビは東芝REGZA(42ZV500)を使っているので、テレビからアクセスできるのだ。

途中で観るのを止めても、その続きはテレビをOFFにしても止めたところから再生できる。

(ちなみに、USBのHDDに録画した番組も、こんな感じで再生できる。)

NASにテレビ番組やmpegファイルを保存しておけば、家にあるどのテレビからでも

アクセスできるっつー訳だ。(利用可能なテレビはREGZAシリーズだけだけど。)

…残念ながら、我が家にはテレビは1台しかないけどね。今のところ。

mpegの残念なところは、チャプターを分割できないところかな。

ま…ドラマとか観る分には良いけど。当たり前だけど、早送りはできるよ。

【2012年12月29日加筆】 

この記事を書いてから2年半くらいが経ちますが。

僕はパソコンをWindowsからMacに変えました。

Macでは、標準に付いているDVDプレイヤーで、

DVDをリッピングしたファイルをそのまま読み込めます。

しかも、チャプター送りなど、DVDを再生することができます。

なので、我が家では42型液晶テレビにMac miniをHDMI接続で楽しんでます。

使うソフトはDVD Shrink3.2。 

保存先はやっぱりNASです。

クラウドも考えましたが、やっぱり通信速度がネックとなり、

スムーズな再生は困難でした。

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers
I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク(iPhone 5・Android端末対応、DTCP-IPにも対応)2.0TB HDL-A2.0

I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク(iPhone 5・Android端末対応、DTCP-IPにも対応)2.0TB HDL-A2.0

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers
BUFFALO 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB LS-V2.0TLJ

BUFFALO 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB LS-V2.0TLJ

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

Rei

こんにちは♪
私には、よくわからない世界なのですが、
かずいさん、お詳しいのですね驚きました(*'o'*)
by Rei (2010-05-23 15:38) 

かずい

まぁ…好奇心から調べただけで。

本当に詳しい人からみたら、『当たり前じゃん』って思われるような内容かもしれません。

Reiさんもblogの背景(テーマ)の編集が詳しいですよね。

そちらでは、僕はあまり判りませんが^^;
by かずい (2010-05-23 21:09) 

DVDをMPEGに変換

DVDをMPEGに変換というソフトを使っています。
このソフトだけで直接DVDをMPEGに高速高画質で変換してくれます。重宝しています。
by DVDをMPEGに変換 (2013-04-02 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。