SSブログ

西洋朝顔の撤去と庭の木々 [他]

夏に我が家のアーチを彩った西洋朝顔(この写真からさらに成長した。)
DSC00458.jpg

11月22日の時点でも、まだ上の方で花が咲いていたので…
DSC00607.jpg


『越冬するかなー』って思ったけど、やっぱ無理でした。12月の凍てつく寒さには耐えられなかったようで。で、撤去しました。
DSC00789.JPG

ゴミ袋2枚に押し込められました。
DSC00788.JPG

根っこもすごいよね。樹木みたいだ・・・。
DSC00787.JPG 

今年は苗から育てたら、ものすごいことになっていたので、来年…育てるなら種からのが、『勢いが弱くて良いかも』と思って、種も少しばかり回収。
DSC00794.JPG

でも朝顔が占拠するなか、ツル薔薇が生き延びて、成長している。来年はこっちに期待してもいいかも。・・・ただ、薔薇は弱いからなぁ。突然枯れるし・・・。う~ん。
DSC00791.JPG

・・・

話は変わるが、庭には他にやまぼうしとさくらんぼの木が植えてある。

やまぼうしの方は5月23日の段階ではこんな感じだったが・・・。
DSC00332.JPG

今じゃこんな感じ。落葉樹なので、葉っぱは全部落ちてしまった。この姿を見ると、毎年『また葉っぱが生えてくるのかな?』と一抹の不安にかられる。(しかし子供同様、こうして見るとまた伸びたな。)
DSC00793.JPG

さくらんぼも花や実を結んでいたが・・・
さくらんぼの花.JPG


さくらんぼ.JPG

今はこんな感じ。
DSC00792.JPG

・・・来年の我が家の庭はどんな感じになるんでしょうか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0