SSブログ

itune・・・重いけど [他]

ipodを使う上で切り離せないのがitune

しかし、このソフト重過ぎる。 いや、僕のPCがショボイのか?(2001年自作PC PenⅣ 2GHz メモリ1GB)
最新のPCだとどうなのかね?身近にipodユーザーっていないんだよな。そういえば、英会話の先生が使っているかもしれない。今度聞いてみようかな・・・。僕のはアイコンをダブルクリックして起動するまでにも時間がかかる。

そんな重いituneではあるが・・・僕のこだわりで、アルバムのアートワークは可能な限り、貼り付けている。
itune画像.jpg
画像から分からないかもしれないが、落合博満のベストセレクション(このCDを持っているだけでも微妙だけど<^^;)は、ジャケットをスキャンしてまで画像を取り込み、そして貼り付けていたのだ。ituneが持つ『アートワークを入手』する機能は、限られたアーティストの情報しか引っ張ってこれないんだよね。(高野寛のcueとか引っ張ってこれたのには驚いたが)、i-storeで配信されている曲だけが対応しているんだろう。多分。
ituneで入手できない曲はgoogleの画像検索でジャケット画像を探して貼り付けた。少しずつ少しずつ作業を進め、現在914枚あるアルバムほぼ全てにアートワークを貼り付けた(落合のCDはネット上にジャケットのデータすら落ちていなかった・・・)。

余談だが、ituneでアートワークを手動で貼り付けると、mp3のタグに情報が残るようだ。MD用にSonicStageも使っているが、ituneで処理したmp3データを取り込むと、ジャケットのデータが表示されるのだ。ituneの経由でアートワークを入手したデータはジャケットのデータが表示されないことが分かった。

しかし苦労した甲斐あって、カバーフローでアルバムを選ぼうとすると結構楽しい。こうなると、今度は欲が出てくる。クルマにつなぐにはFMトランスミッターのような音だけでなく、映像も出してみたいとか・・・。(これについては今、最適な方法を調査・検討中)。

来年にはWindows7が出るし・・・その頃にはPCを新調しようと思う。その時にはもっとサクサク動いておくれ・・・ituneよ。


銀河手帖(初回限定盤)(DVD付)

銀河手帖(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:遊佐未森
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/06/03
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0