SSブログ

2013年4月30日 火曜日 [日記・雑感]

[雨]/[曇り]
今日の発電量=2kWh

今日も体重が1.0kg減った。

ただ、昨夜も下剤を飲んだり、空腹でお腹が鳴ったりして寝付きが非常に悪かった。

結局、2時間くらいしか眠れなかったかな…。

しかし、ここでは特に何をする訳でもなく、気ままに過ごせるので、

眠りたいときに居眠りをしているから、仕事があるときより気楽ではある。

そして、夕食。ついに五分粥の食事が始まった。

お粥だけかと思ったけど、 おかずも付いていた。

 IMG_20130430_171858.jpg

おかずは、茶碗蒸しとホイルの中は野菜のグリル焼きとでも言うんだろうか?

あと、サワラ(?)あっさりした味の焼き魚が付いていた。

この質素な食事だけど、メチャ旨!

とくに野菜が美味しかった〜。

味覚が本当にリセットされたかもしれない。

そして、今日は腹が鳴って眠れないこともなさそうだ。

・ 

自分発見の処方箋 -幸せと健康のための4点セット-

自分発見の処方箋 -幸せと健康のための4点セット-

  • 作者: 笹田 信五
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/04/09
  • メディア: 単行本

 

・ 

今日のつぶやき


nice!(13)  コメント(4) 

2013年4月29日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=13kWh

断食道場も折り返し点が近づいている。

今日も体重が1.2kg減った。

明日の夕食から5分粥という、『復食』が始まる。 

・ 

それにしても、断食道場。太っている人が少ない。

高血圧や禁煙・禁酒にも効果があるようなので、 そちらに期待しているのかな?

僕もこれを機会に、酒を止めようかと思ったりしてます。

・ 

今日のつぶやき


nice!(13)  コメント(2) 

2013年4月28日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=18kWh

昨夜は空腹のため、寝付きが極めて悪かった。

延べ3時間以下じゃないだろうか?

朝も目覚ましをセットした6時よりも早く目が覚めた。 

こうして迎えた、断食道場2日目

朝。体重を測ったら、昨日の昼に測定した時から、1.2kg減っていた。 

・ 

しかし、エネルギー不足なので、目は覚めているものの、

エネルギッシュではない。

朝飯(と言ってもジュース1杯)の後、太極拳みたいな体操をやった。

あと、丹田呼吸法の練習もやった。

奇跡の丹田呼吸法―脳とからだがみるみる元気に (祥伝社黄金文庫)

奇跡の丹田呼吸法―脳とからだがみるみる元気に (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 斎藤 洋一
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫


  •  

これは肩凝りとかにも、良さそうだ。 

ただ、習得するには3年くらいかかるらしいけど。

散歩はエネルギー不足だから禁じられているのが、惜しいよな。

外はうぐいすが鳴いているし、瀬戸内海も見える。

IMG_20130428_140752.jpg

藤の花も咲いている。

空腹も意外とストレスがないな。

・ 

今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(4) 

2013年4月27日 土曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=16kWh

朝5時半起き。眠い。

妻に三河安城駅まで送ってもらって、新幹線で新大阪駅へ。

その後、在来線で三ノ宮駅に。

そこからバスに乗って淡路島に向かった。

(明石大橋から見た瀬戸内海)

IMG_20130427_102233.jpg

・ 

バス停に降りたら、断食道場からの送迎車が来ていた。

一緒に乗った人は4人。

そして五色県民健康村健康道場に着いた。 

まずは健康診断。心電図チェックや尿検査。聴診器の診断…など。

その後昼飯…。

IMG_20130427_124913.jpg

こんな食事が30日までは朝・昼・晩と続く。 

後は水を飲みまくる。1.5〜2.0リットル。 

あと、基本的に運動は禁止。

エネルギーがない状態で運動をすると、不整脈が起こりやすいそうだ。

また、風呂もシャワーのみ。血圧が大きく変化するっていうのもダメ。

定期的な血圧や体温測定をする以外は、のんびり過ごすのが基本。

ストレスフリーにしてカラダをリセットするのが目的だそうだ。

そして、30日の晩御飯から、おかゆなどを食べて、通常食に徐々に戻していく。

この復食という過程は、最重要事項とされており、

『家でやればいいじゃん』と思ったけど、あえなく却下。

さて…出所する頃にはどうなっているんだろうか?

・ 

今日のつぶやき


nice!(16)  コメント(4) 

2013年4月26日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[雨]
今日の発電量=12kWh

北安城駅と安城駅の間にある道路。

歩道にツツジが植えてある。満開。

つつじ2.jpg

つつじ.jpg

明日からゴールデンウィークだ。

4月17日のセミナーの出張報告書も書いたし。 

思い残すことはないな。

・ 

今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(2) 

2013年4月25日 木曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=17kWh

昨夜・・・不覚にも酒を飲んでしまった。

寝付きが悪かったのもあるが・・・。

自分に猛省を促したい。 

・ 

話題を変えよう。 

・ 

SGI社のサーバーで計算を続けているが、出てきた答えがこんな感じ。

64CPUにしてだいぶ計算が早くなったものの、

約2日で0.5秒間の挙動をシミュレーション。

2秒で60km/h加速する様子だけど、もうチョットで安定するかな? 

・ 

今日のつぶやき


nice!(11)  コメント(3) 

2013年4月24日 水曜日 [日記・雑感]

[雨]
今日の発電量=0kWh

昨夜からアタマがどうも痛い。

寝る時にアイスノンを使ったけど、朝起きても改善されない。

・・・

思うに、ここ最近、のんびりする日がなかったため・・・か? 

天気も悪いのもあったし、会社を休んだ。 

・ 

久々にダラダラと過ごした。

そしたら、頭痛は良くなった。 

1日1日は貴重とはいえ、このような1日も必要なんだろう。

・ 

今日のつぶやき


nice!(13)  コメント(2) 

2013年4月23日 火曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=11kWh

明日は雨らしい。子供にとっては、初の雨の通学になるな。 

ちなみに、クラスの係は『配達係』になったそうだ。 

そういや、クラス委員ってのは1年生じゃいないのかな?

僕も記憶にあるのは、小学校3年生からだけど。

クラス委員(確か当時は学級委員って呼ばれてた)に立候補したヤツが居たけど、

『僕に投票してよ』…というところを、

『俺に立候補しろよ』って言われた覚えがある。

そいつが当選したかどうかは忘れてしまったが。

・ 

・ 

体内時計は戻りつつあるが、睡眠不足にはやはり勝てない。

ここ最近、英会話を23時チョット前から始めているが、

これが終わると23時半になる。

すぐに寝ればいいのだが、少しくつろいでいると、あっという間に1時になってしまう。

アタマが痛い。仕事にも集中できない。

来月から英会話は22時くらいに受講できるようにしよう。

・ 

 

今日のつぶやき


nice!(14)  コメント(4) 

2013年4月22日 月曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=18kWh

 

♪太陽!太陽!太陽がギラギラ 目眩 目眩の中 水平線の天使♪

BUCK-TICK:人魚 -mermaid- より

おかげ様で、体内時計は順調に戻ってきている気がする。

写真には撮っていないが、これを付けて出かけてしまったら、

不審者情報のメルマガに投稿されてしまいそうだ。 

今朝は朝9時から打合せがあったので、遅刻しないように朝早く出かけた。

いつもより40分早く起きた。

が、昼休みに昼寝はしたものの、

午後にあった4時間に及ぶ会議は、ずーっと眠くならなかった。

…人のことはあまり言えないが、M輪さんは熟睡してたなー。

自分の発表の番が来ても寝ており…。バツが悪そうに発表してたな。

いつもは厳しいツッコミをしているけど、発表後、

起きていても自粛しているようだった。

・ 

そして他人の資料に嫌味を言うI瀬さんも、質問攻めで炎上気味だった。

発表後、なんだか言い訳していたのが見苦しかったな。ハッキリ言って。

僕はというと、適当に資料を作って、適当に発表。

資料もすごく簡単に作った。言いたいところだけ絞って。

ところで、適当という言葉。辞書によると…

① ある状態目的要求などにぴったり合っていること。ふさわしいこと。また,そのさま。相当。「―な例」「―な分量を加える」「君主政治なる者は殊に大国に―するの理を」〈民約論徳〉

② その場を何とかつくろう程度であること。いい加減なこと。また,そのさま。「―にはぐらかす」「―なことを言う」〔類義の語に「妥当」があるが,「妥当」は物事の判断やり方などに無理がなく,適切である意を表す。それに対して「適当」はその場の,またはあるべき状態性質条件などにぴったり合っている意を表す〕

…この2つの意味があるようだ。

そう。適当が一番よ。

・ 

 

今日のつぶやき


nice!(13)  コメント(2) 

2013年4月21日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=14kWh

体内時計を調整しているせいか、朝はやく目が覚めてしまった。

昨夜の晩御飯が早かったこともあり、空腹で目が覚めてしまったのだ。 

妻が起きて、朝飯を食べたあと、少し仮眠をとった。

その後、MacでVMWare Fusion5に、

ヤフオクで手に入れたWindows8の設定をしていたり…。

今更ながら、ALWAYS 三丁目の夕日 64を観たりしていた。 

・ 

Windows 8はMacのハードと互換性が結構良さそうだ。

Office2000も、インストールもでき、普通に使うには問題ない。

(警告が出ても、無視・無視・無視・・・で入る。) 

VMware Fusion 5

VMware Fusion 5

  • 出版社/メーカー: アクト・ツー
  • メディア: CD-ROM
Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト(DSP)
  • メディア: DVD-ROM

 

ALWAYS 三丁目の夕日 64も、淳之介と竜之介の関係は、意外な結末だったな。

 

ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版

ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

そんなこんなで、日曜日も終わろうとしている。

・ 

サザエさんで、波平の双子の兄の海平。

images.jpg

images (1).jpg 

ホント、波兵ってツッコミどころ満載だ。

世田谷だったっけ?一度サザエさんの銅像を見に行かないとな。 

今日のつぶやき


nice!(15)  コメント(2)