SSブログ

2023年5月5日 金曜日 [日記・雑感]

[晴れ]/[曇り]
今日の発電量=14kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

浜松に向かった。『家康公騎馬武者行列』という、イベントチケットが当たったため。

名鉄、JR在来線を乗り継いで浜松に行った。

豊橋駅からの在来線では、通常ではあり得ない乗車率だった。


【昼】

昼飯を食べようにも、どこも混んでいる。遠州鉄道の高架下にあった、

テイクアウトできる店で、バターチキンカレーを買っていただいた。


浜松市も大河ドラマ『どうする家康』を応援している。


で、イベント開始。まずは地元の吹奏楽部の演奏などがあり・・・


1時間くらい経過して主役が登場!


このイベントに当選した人は20000人だそうだが、実際は周囲にも人がいたので、

もっとたくさんいただろう。


これだけ人を集められるって、すごいことだ。


帰り道、ある程度予想はしていたが、浜松駅は改札から大行列。

立ち飲み屋で少し時間をつぶした。


YouTubeを観て気になっていた立ち飲み屋『茶土家(ちゃっと)』。



これで750円とは、安い!


【夜】

夕飯も予てから気になっていた、西尾市の『風雅』という、鉄板焼き屋で食べた。

大将が一人で切り盛りしているが、手の込んだお通し。


ホタルイカの沖漬け。これも手が込んでいる。


刺し盛り合わせ。このカラフルな粒々は、寒天だそうだ。


広島焼き。お客さんは全てカウンターで、目の前で焼いていたので、みんな注目していた。


美味しかった。ゆっくり飲むにはいい店だ。


アクティブなGWだ。



nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ハマコウ

わたしは自町のまつりについていて参加できませんでしたが、
妻が一人で見学に行きました。
あっという間に通り過ぎてしまったと言い、
写真も残念なものになっていました。
大勢の方に浜松に来ていただいて、
市当局の大きな喜びが報道されていました。
by ハマコウ (2023-05-05 22:58) 

かずい

>ハマコウ さん
確かに、1分もいたかどうかってところでした。写真もスマホでしか撮影しなかったので、ズームしても粗くなってしましますね。
でもいい記念になりました。報道で知ったのですが、68万人も集まったそうで、改めてすごいイベントだと思いました。
by かずい (2023-05-06 18:55)