SSブログ

プリウスPHVの電費・燃費(2022年) [クルマ]


2022年用の集計記事を掲載します。


月ごとの電費の推移。過去2年のデータと比較する。
月ごとと年間の消費電力の推移。同じく過去2年のデータと比較する。
月間走行距離と年間走行距離の推移。過去2年のデータと比較する
ガソリンの使用量と電気の使用量の年間推移
ガソリン車からハイブリッド車(プリウス)に乗り換えて、ガソリン使用量は約半分。
プリウスPHVにして、ほとんどガソリン使用量はわずかに。
電力も現時点では余剰電力となっている深夜電力を活用。
これらは将来、統計解析するためのデータ(日々更新)
空調負荷率と電費の関係
日走行距離と電費の関係
経過日数と電費の変化
年間の気温の推移
Save the Earth
プリウスPHV A (ZVW52 2019年一部改良後)(2019年6月1日~現在)
主9インチのナビとITSコネクトなど、コネクテッドカーのオプション。
走行安全装置は全て付けた。


プリウス S Touring (NHW20 後期型)(2006年6月~2019年5月)

子供が生まれてから小学校卒業する間くらいまで、このクルマで過ごした。

主要なオプションとしてはHDDナビ(VICSフルメディア+ETC)くらいかな。

あと、赤外線カットフィルムとコーナーセンサーが付いている。

2014-06-29-13.49.28.jpg

セフィーロ(A32) 2.0Sツーリング (1995年から11年近く乗った。)
デザインと室内の広さが気に入って買った。
この型のセフィーロはファミリーカーだけど、
エアロパーツを付けた姿が気に入ったので、買った。
優しい乗り味のいいクルマだった。
cefi1.jpg
プレリュード(GF-BB5Si) 1991年から1995年まで乗った。
学生時代はこのクルマで過ごした。
prelude.jpg
ミラージュ・アスティ
妻が乗っていたクルマ。 止まるとエアコンが効かなくなるという、不具合があった。
mirage.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

しのぴん

プリウスPHV以降はガソリン激減ですね!!。
私はプリウスPHVからハリアーHVに乗り換え、ガソリン使う生活に逆戻りです。
次の車に乗り換える時は、またPHVかEVになると思います・・・と言っても、まだ先の話ですが。
by しのぴん (2022-01-04 16:19) 

かずい

>しのぴん さん
カーボンニュートラルにだいぶ貢献してるかなと(笑)
最近のライフスタイルなどを考えると、次は軽自動車規格のEVにしようかと思ったりします。長距離ドライブもだんだん面倒になってきました。
by かずい (2022-01-04 20:47)