プリウスPHVの電費・燃費(2022年) [クルマ]
・
2022年用の集計記事を掲載します。
・
月ごとの電費の推移。過去2年のデータと比較する。
月ごとと年間の消費電力の推移。同じく過去2年のデータと比較する。
月間走行距離と年間走行距離の推移。過去2年のデータと比較する
ガソリンの使用量と電気の使用量の年間推移
・
ガソリン車からハイブリッド車(プリウス)に乗り換えて、ガソリン使用量は約半分。
プリウスPHVにして、ほとんどガソリン使用量はわずかに。
電力も現時点では余剰電力となっている深夜電力を活用。
・
これらは将来、統計解析するためのデータ(日々更新)
空調負荷率と電費の関係
日走行距離と電費の関係
・
経過日数と電費の変化
・
年間の気温の推移
・
・
Save the Earth
プリウスPHV A (ZVW52 2019年一部改良後)(2019年6月1日~現在)
主9インチのナビとITSコネクトなど、コネクテッドカーのオプション。
走行安全装置は全て付けた。
プリウス S Touring (NHW20 後期型)(2006年6月~2019年5月)
子供が生まれてから小学校卒業する間くらいまで、このクルマで過ごした。
主要なオプションとしてはHDDナビ(VICSフルメディア+ETC)くらいかな。
あと、赤外線カットフィルムとコーナーセンサーが付いている。
セフィーロ(A32) 2.0Sツーリング (1995年から11年近く乗った。)
デザインと室内の広さが気に入って買った。
この型のセフィーロはファミリーカーだけど、
エアロパーツを付けた姿が気に入ったので、買った。
プレリュード(GF-BB5Si) 1991年から1995年まで乗った。
学生時代はこのクルマで過ごした。
プリウスPHV以降はガソリン激減ですね!!。
私はプリウスPHVからハリアーHVに乗り換え、ガソリン使う生活に逆戻りです。
次の車に乗り換える時は、またPHVかEVになると思います・・・と言っても、まだ先の話ですが。
by しのぴん (2022-01-04 16:19)
>しのぴん さん
カーボンニュートラルにだいぶ貢献してるかなと(笑)
最近のライフスタイルなどを考えると、次は軽自動車規格のEVにしようかと思ったりします。長距離ドライブもだんだん面倒になってきました。
by かずい (2022-01-04 20:47)