SSブログ

2021年8月15日 日曜日 [日記・雑感]

[雨]/[曇り]
今日の発電量=8kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

午前中、買い物に出掛けた。


【昼】

昼飯を食べた後、プリウスPHVの電費データを分析してみた。

説明変数は以下の通り

・日当たりの走行距離

・エアコン負荷率

・気温(平均・最高・最低)

・購入からの日数

・曜日

データの散布図行列


ヒートマップ


これらのデータをLightGBMというアルゴリズムで分析する。

実測と予測結果はこんな感じ。2乗誤差は0.87程度。まずまずだ。


そして、電費に寄与するのは・・・エアコンの負荷率だった。


最高気温の寄与度が高いのは分かるが、最低気温の気温の寄与度低いのは意外。

というか、最高気温も冬になれば下がるわけで・・・

そう考えると最高気温を見ておくだけでも十分説明が付くということか。

そして経過日数の影響度は小さいが、微妙な大きさ。やはり徐々に劣化しているのか。

ちなみに曜日は殆ど関係ないようだ。

元データはこちら


夕食前に晴れ間も見えてきたので、墓参りに行った。

お盆はずっと雨だったしな。行けてよかった。


【夜】

先日、一色のさかな広場で買ったシーフードミックスを使って・・・


シーフードクリームパスタを作った。


牡蠣が入っていたので試してみたが、パスタにはイカの方が合うようだ。

でも美味しかった。


明日から仕事か。



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。