SSブログ

2021年5月30日 日曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=18kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

朝食を食べた後、碧南市の油ヶ渕遊園地に花しょうぶを観に行った。



花菖蒲まつり(油が淵) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


花しょうぶって、複雑な形をしてるよな。改めて見ると。




どういう進化を経てこの姿になったのか。

その過程で人間のバイアスがどれくらい入ったのか。

そんなことを考えたり。


油ヶ渕を眺めてみた。

油が淵 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


ここは水の循環が少なく、数日前の豪雨の水が残っているのか・・・と思った。


沿岸にクワノミがなっていて、採取している人がいた。


聞いてみると、ブルーベリーの味がするそうだ。


【昼】

昼飯は丸亀製麺のテイクアウトを。


肉ぶっかけうどん



ネギも天かすもテイクアウト。店の味そのままだ。


その後、勉強をして夕飯の材料を買い出しに行った。

豚バラブロックを使って・・・


まずは油抜き。ネギとショウガを入れて30分煮込み、水で洗う。


この後、調味料を入れて90分間煮込む。


完成!



【夜】

豚の角煮を盛り付ける。油もいい感じで抜けてて、それでいて柔らかい。旨い!


母からコロッケなどの差入れもあり


豪華な夕食となった。


この後、整体に行って疲れを癒した。

充実した日曜日。



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

しのぴん

花菖蒲、田舎に住んで居た頃はたまに見に行ってましたが、横浜に住んでからは見に行ってません。そもそも近所にあるのかすら調べてませんが・・・。
by しのぴん (2021-05-30 22:50) 

かずい

>しのぴん さん
花菖蒲は水辺があるところでないといけないから、咲いている場所は限られるかもしれませんね。ちょっとした息抜きで行ってみました。
by かずい (2021-05-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。