SSブログ

2021年1月13日 水曜日 [日記・雑感]

[晴れ]
今日の発電量=11kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

今日もテレワーク。テレワークの難点は、運動不足、体重が増えることかな。

コンディショニングジムで運動はしているものの、基本的に動きが少ない。

体重が高止まりしている。


【昼】

妻が勤めているパートが休みだったので、買い物ついでに

パック寿司を買って来てもらった。


正月の食事会なかったので、寿司を食べる機会がなく、

ずっと食べたいとリクエストを出していたのだ。

なかなか美味しかった。


午後、仕事をしていたら、緊急事態宣言が愛知県にも発令の見込みとなり、

原則在宅勤務となった。明日出勤予定だったが、見送りだ。


夕方、AIやDXに関するセミナーがあったが・・・

アフターコロナは来ない。

っていうか、コロナ禍は形を変えて続く・・・という説が、海外で出ているとか。

急激な経済の発達・都市開発で、禁足地のような場所。

踏み入れてはならないところまで開発が進んでしまったのが、武漢のような都市で。

今後、中国に限らず、急速な経済発展が続くアジア地区で起こるのでは、というもの。

サステナブル・SGDsはマジで考えないといけないが、

コロナという急激な変化は一過性のものではない。

テレワークのように、やればできたことを後戻りするのはナンセンス。

変化を許容し、むしろ進めることをよしとする会社、組織と、

元に戻ることを前提で考えている会社、組織とでは、勝ち負けの差がハッキリしそうだ。


【夜】

今日も18:00過ぎに仕事終了。

夕食を食べた後、コンディショニングジムに行った。

最小限の運動はしなくては。食事・睡眠・運動。健康のためにはどれも必要。



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

ma2ma2

AIは人をコントロールするとか言われましたが、コロナで世界が一変しましたね!
この状況はAIでも予測出来なかったと思うので、AIに変る物も必要なのかもしれないですね。
by ma2ma2 (2021-01-13 21:13) 

かずい

>ma2ma2 さん
AIはまだ、人ができる一部の事を、より上手にできる段階です。教えた情報をつないで予測することは難しいのが実情です。株価予測AIとかうまくいかないのは、様々な要因をつなぐことができないからですが…。
しかしその段階でも十分ビジネスモデルを変えられる状態にあります。さらにコロナで変化せざるを得ない状況…元に戻ることを考えていると、負けてしまいます。
by かずい (2021-01-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。