SSブログ

2020年9月20日 日曜日 [日記・雑感]

[曇り]/[晴れ]
今日の発電量=9kWh 月間の発電量記録はこちらを参照


【朝】

外壁塗装の打合せ。

築16年半も経つので、そろそろ再塗装しなければならない。

これが今の住宅のパース図

my_home_CG2.jpg

同じ色を使わない。グレー系だが、1Fは濃い目→2F→屋根へと明るい色にする。


イメチェンにもなるが、塗装の材料もGAINAという塗料を使う。

耐久性もあり、断熱性もある。

2Fと屋根を白っぽくするのは、イメチェン以外に断熱を意識した。

テレワークの作業する場所は2Fなのでかなり暑く、エアコンの負荷が高い。

さらに子供部屋も2Fにあり、今年は稼働率が高かったから2Fの暑熱対策が狙い。


【昼】

昼飯は妻の両親と共に、うなぎ屋でうな肝丼を頂いた。


丼、Open!


肝は・・・タレと塩味があったが、塩味をオーダー。

お吸い物にはアサリが入っている。


デザートのアイス。


ごちそうさまでした。旨かったです。


【夜】

夕飯はヘルシオホットクックで『白菜と豚バラの重ね煮』を作ってみた。


こんな感じで積んでいく、5cmくらいでカットする。


鍋に敷き詰める。水は使わない。無水料理。味付けは塩コショウとコンソメのみ。


出来上がり!


白菜の水分だけでも十分、煮込めてる。ただ、もう少し味付けは濃い目でもいいかも。

次回は醤油でも入れてみるか?


スーパー銭湯同好会を開催し・・・半沢直樹を観る。

今週いっぱいが山場だ。頑張ろう!



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

ma2ma2

鰻は愛知だと関西風の蒸さないタイプでしょうか?
浜松が関東風の蒸すのと関西風の蒸さないのの両方が食べられるみたいですね。
by ma2ma2 (2020-09-20 19:59) 

かずい

>ma2ma2 さん
愛知県は・・・どうなんでしょう?蒸さないタイプの気がします。
浜松は両方楽しめるのですか?旅行に行って、両方食べてみたいです(^^)
by かずい (2020-09-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。