SSブログ

2019年 太陽光発電記録(集計) [太陽光発電]



本日(2020年1月5日)、12月度の電気使用量が出ましたので、まとめます。


発電量と、時間ごとの消費電力量のサマリー。


このブログでは空欄に見える横軸(項目)がありますが、

そちらが各月の過去データは2017年までの平均、つまり蓄電池導入前とお考え下さい。

発電量が向上しているのは、蓄電池導入時にインバータも

新品になったためと考えております。

深夜電力(ナイトタイム)は蓄電池の充電と、6月以降はプリウスPHVの充電分が

加算されております。

11月以降は固定買取制度終了に伴い、AI予測精度モードに切り替えました。

天気予報を元に蓄電池の量を調整するものです。


晴れ予報では…

Screenshot_20200105-083255.png

夜中には40%程度しか充電せず、昼間の太陽で蓄電。日没とともに放電。

雨予報の日は…

Screenshot_20200105-083216.png

100%充電。太陽からのか細い補充があったかもしれませんが、

夕方前に終了。

こんな感じで制御しております。


円グラフでの内訳。プリウスPHVは6月からだが、

今年は最初からいるので、割合は増えるためかと。



月間消費電力量の推移


月間発電量の推移



月間の消費電力量と発電量の内訳



気温データの詳細



次回は2月上旬の更新を予定しております。

Googleスプレッドシートを使ってグラフは更新されますので、

記事の更新は年1回が基本です。



Save the earth

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。