SSブログ

2019年 太陽光発電(固定買取制度終了) [太陽光発電]



遂にこの時が来た。固定買取制度(FIT)終了。

11月より蓄電池のモードをAI予測精度モードに切り替えた。

キャプチャ.PNG

今までは、夜中にしっかり蓄電し、売電も考慮して昼間は買電しない。

蓄電池からの放電は夜間に行うモードになっていた。

191101.PNG

我が家は昼間、あまり電気を使わない。なのでたくさん売電できた。

しかし11月からは違うので、切り替えた訳だが。

191102.PNG

結構、いい感じに制御できている様だ。

昼間、買電することなく、

太陽エネルギーで蓄電池を100%に達する事ができれば、OK!


今年の実績は下記のリンク参照




Save the earth

発電量と、時間ごとの消費電力量のサマリー。過去データは2017年までの平均。
今月から、Google スプレッドシートを使ったグラフで報告。
グラフは日々更新されるので、この記事は2019年全体の情報となります。
日々のグラフは、日記に織り込みます。
月間消費電力量の推移
月間発電量の推移
月間の消費電力量と発電量の内訳

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

しのぴん

我が家は今更ですが太陽光発電を設置しようとしています。蓄電池は太陽光発電スタートから10年経過する前までには設置したいのですが、この先蓄電池の価格が下がってる事を願ってます。
by しのぴん (2019-11-02 22:36) 

かずい

>しのぴん さん
太陽光発電システムは、15年前を思えばだいぶ値下げしたかと思います。我が家の場合はFITの価格が急上昇したという幸運もあり、ここ15年は光熱費はほぼゼロです。一般家庭の光熱費を考えると、ほぼ元を取ったと思います。
あと蓄電池ですが、ようやくテスラの家庭用蓄電池が販売されるようですね。それも格安で。全固体蓄電池の技術開発が進めば、自然エネルギーも使いやすくなると思います。クルマを太陽光エネルギーだけで走らせる事が、僕のちょっとした夢です。
by かずい (2019-11-03 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。