SSブログ

プリウスの燃費(2019年4月21日) [クルマ]


区間走行距離:644km

区間燃費:17.9km(今回から満タン給油法)

前回と同じか。


遠出は…特にしていない。

1.PNG

今回もモニター値(燃費)は19.2km/L。

モニターはセンサーの都合とかで変化してしまうのかな?


積算のガソリン消費量。

2.PNG


ガソリンコストは140円/L。

…高い。




(あとがき)

プリウスPHV(改良型)をオーダー。納車は5月末か6月といったところか?

まだ製造前なので、はっきりしないが。

プリウスPHVの電費は価格.comの掲示板によると、9km/kWhくらいか?

平日は妻がパートの通勤で使うが、その距離は往復で14kmくらい。

2kWh見ておけばいいか?

それくらいなら、太陽光発電エネルギーで賄いたい。

妻のパートは午前中のみなので、午後からの充電で十分間に合うと思う。

問題は天気か・・・。

晴天は太陽光で。雨天は深夜電力で。

そういう制御ができるといいけど、どうしたものか。



Save the Earth

プリウス S Touring (NHW20 後期型)
主要なオプションとしてはHDDナビ(VICSフルメディア+ETC)くらいかな。
あと、赤外線カットフィルムとコーナーセンサーが付いている。
2014-06-29-13.49.28.jpg
セフィーロ(A32) 2.0Sツーリング (1995年から11年近く乗った。)
デザインと室内の広さが気に入って買った。
この型のセフィーロはファミリーカーだけど、
エアロパーツを付けた姿が気に入ったので、買った。
優しい乗り味のいいクルマだった。
cefi1.jpg
プレリュード(GF-BB5Si) 1991年から1995年まで乗った。
学生時代はこのクルマで過ごした。
prelude.jpg
ミラージュ・アスティ
妻が乗っていたクルマ。 止まるとエアコンが効かなくなるという、不具合があった。
mirage.jpg

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

しのぴん

プリウスPHVの電費は掲示板の通りおおよそ9km/kWh位だと思いますが、冬場はどうしても電費が悪くなりますね。
特に暖房のエアコンは電気を食うので、シートヒーターとひざ掛けで頑張ってますが、それでも電費は良くないです。
ちなみに燃費の方ですが、HVのプリウスよりPHVの方が良いのではないかと思います。HVだと回生終了になる状況でもPHVはまだまだ回収しますし、PHVはHVよりモーターで走れる領域が広いのも燃費に貢献するのではないかと思っています。
by しのぴん (2019-04-21 20:32) 

かずい

>しのぴん さん
ハイブリッド系は冬場は大敵なんですね。なるほどなるほど。
確かに普通のHV車だとバッテリーの容量に限度があるので、高速道路や長い下り坂を走ると満充電になってしまいますが、PHVはそうしたことはありませんよね。
納車が楽しみです!ありがとうございます。
by かずい (2019-04-22 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。