SSブログ

ワックス掛け [他]

・・・マイホーム・家のコンテンツの更新は、すごい久しぶり[たらーっ(汗)]

年末、毎年恒例でワックス掛けを行っている。1年に1回だけ。

使うクリーナーとワックスはコレ。

このワックスは2年持つと書いてあるが、1年で塗り替えている。

だいたい、こういう耐用年数は話半分で考えておいた方が良いからな。

我が家では、3回に分けて行う。

フローリングでない部屋は、和室だけだからね。

今日は子供部屋(2室)と納戸。

まずは荷物を寝室に避ける。

荷物搬出.jpg

荷物搬出後.jpg

クリーナーで古いワックスを除去…。

クリーナー.jpg

水拭き(2回)でクリーナーを除去。

水拭き.jpg

ここまでが、一番大変。力を入れて拭かないといけないし。

・・・で、床が乾くのを待って、ワックスをかける。

薄く・広く塗るのがコツ。この工程が一番楽しみでもあるが。

出来栄えはこんな感じ。

ワックス掛け後.jpg

これを年内にあと2回行うのか。。。

これもあって、師走は忙しい。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

AYA

すごい!ピッカピカじゃないですか!
羨ましいけど、気力が・・・;;
by AYA (2010-12-04 21:26) 

Rei

こんばんは。
わぁ~、気持ちいいですね~☆
おつかれさまでした。
えっ、年内にあと2回ですか? がんばって下さい^m^
by Rei (2010-12-04 23:29) 

かずい

>AYA さん
初めて見てくれる人は、みんなそう言ってくれます。
ワックス掛けは年に一度とはいえ、それを繰り返していることで
維持しています。
by かずい (2010-12-04 23:39) 

かずい

>Rei さん
ワックス掛けは、ホント気持ちいいですが、前処理と片付けが大変ですね。
あと2回。これを乗り切れば、安心して年が越せます^^
by かずい (2010-12-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。