SSブログ

マイホームの紹介 [他]

我が家は5年前の2004年3月に竣工した。ハウスメーカーはトヨタホーム。


これはパース図。ハウスメーカーからもらったもので、本当はデジタルデータで欲しかったが、紙でしかくれなかったので、スキャンして表示している。そのせいで、画像が少し荒い。
my_home_CG2.jpg
広さは1階が67.23㎥ 2階が68.23㎥ ちなみにクルマはおそらく、ラウムだと思うが、これはトヨタホームが勝手に足したもの。(今の我が家のマイカーはプリウス。当時はセフィーロ。詳しくはこの記事を参照)


間取りはこんな感じ。フリーソフトを使って書いたので、図面通りじゃないけど。作成当時(家を建てた当時)から、家具が足されたり変わったりしている。居間には、今は液晶テレビ(42型)とソファと建て付けの収納棚が追加された。和室にはマッサージチェア(2004年製)が置いてある。

【1階】
1F.jpg
【2階】
2F.jpg

装置としては、エコキュート(コロナ:DENSO製)、IHクッキングヒータ(コロナ製)、太陽光発電(3.5kWh シャープ製:サンビスタ)を装備し、オール電化を達成している。

あと、各部屋にはLAN端子があり、ホームネットワークを構築した。ただ、昨今の無線LANの技術向上等で、今となっては無用だったかな・・・。悔やまれるのは、ケーブルがCAT5でCAT5eでない点である。このせいで、ギガビットLANが構築できない。設計担当者には『ハブを変えればギガビットに対応しますよ』と確認までしたんだけどな・・・。まぁ、とりあえず十分な速度で不都合もないし、揉めるのも嫌なのでクレームはないけど。

住んでみて5年・・・。
満足している点は、気密性・断熱性が高く、冬はとても暖かい。逆に夏はものすごく暑く、エアコンがないと厳しい。
不満な点は、収納・棚が少ない。一条工務店の家と比べると、どうしても見劣りする。あと、施工が若干荒い。これはトヨタホームが外部の業者に作業を委託するので、その業者に依存してしまうのだが・・・。他にもあるけど、また別の機会に。。。

5年・・・住み慣れたのもあって、感動とかいうのはなくなってはいるが、総体としては満足している。もう少し夏が涼しければ言うことなしだ。

今は時々・・・もう少し省エネ・高発電できる方法はないものかと考えたりする。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1